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社内でデータ管理を一元化する実践知識を解説、『DXを成功に導くマスターデータマネジメント』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社では、1月26日(金)に書籍『DXを成功に導くマスターデータマネジメント データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43』を発売しました。

 データの一元管理はDXの推進やデータ活用を効率的に行うために不可欠ですが、様々な壁があって実現は簡単ではありません。全業務部門と調整や交渉をしながら業務要件を固め、データ活用基盤を設計・構築し、実際に運用しなければならず、さらにはそれができる人材を確保する必要もあります。

 本書ではデータマネジメントの普及に携わってきたデータ総研の伊藤洋一氏が、「基盤作り+組織作り+教育作り」×「DX戦略+組織戦略+M&A戦略」の切り口で、マスターデータマネジメント(MDM)を推進する原則や考え方、手法を解説。マスターデータマネジメントに必須のテーマを取り上げています。

 DXやデータドリブンを掲げる企業の心強い味方となる1冊です。

目次

第1章 なぜ、今、MDMが必要なのか
第2章 MDMの概観を掴む
第3章 共通認識構築のメカニズム
第4章 MDM基盤構築
第5章 MDMの組織作り
第6章 MDMの教育作り

2月2日(金)に刊行記念セミナー開催

刊行記念セミナー

 本書の刊行を記念して、2月2日(金)に著者の伊藤洋一氏が登壇するセミナーが開催されます。

 「データ活用を絵に描いた餅にしないための大原則とは?」というテーマで、MDMを実現するために欠かせない基盤、組織、教育について解説。データ専門コンサルタントがどのようにMDMを機能させているのか、その実際を知ることができます。

 MDMに興味がある方はもちろん、DXやデータ活用に携わる担当者、データドリブン経営を目指している方はぜひご参加ください。

セミナーの詳細を見る

【日時】
2024年2月2日(金) 17:00~18:00

【場所】
オンライン(Zoomを使用)

【参加費】
無料

【登壇者】
伊藤洋一(株式会社データ総研 シニアコンサルタントマネージャ、エグゼクティブシニアコンサルタント)

【応募方法】
特設ページから

【問い合わせ先】
株式会社データ総研 crm@drinet.co.jp

セミナーの詳細を見る

DXを成功に導くマスターデータマネジメント データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43

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DXを成功に導くマスターデータマネジメント
データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43

著者:データ総研、伊藤洋一
発売日:2024年1月26日(金)
定価:2,420円(本体2,200円+税10%)

本書について

本書では、内製化を前提に共通マスターをきちんと設計し、マネジメントできるようになるための実践的な方法を紹介しています。「データ駆動型経営」を絵に描いた餅にしないためにはどうすればいいのか、現場の担当者向けに「実現できる内容」で詳しく説明しています。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/01/26 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44361

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