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マーケティングDXを阻む壁、どう乗り越える?【伊藤忠テクノソリューションズ×石井龍夫氏対談】

SIerだからこそ実現できる、デジタルマーケティングのトータル支援とは

MZ:デジタルマーケティング支援において、貴社だからこそ提供できる価値についてお教えください。

金本:やはりSIer(システムインテグレーター)である当社には「ツールを導入したい」というご相談内容が多いです。しかし、ツールを入れることがデジタルマーケティングの目的ではありません。

 当社が提供する「マーケティングデジタル化構想サービス」は、デジタルを活用したマーケティングの全体像を描き、実現することを伴走支援するサービスです。マーケティング施策とそれを実行するための業務内容、必要なデータ、それらの運用を支えるシステム。顧客企業様が目指すものを実現するにあたって、ビジネスゴール・顧客体験を起点に何が必要かをはじめのフェーズで明確にしていきます。

「マーケティングデジタル化構想サービス」概要(クリックして拡大)

金本:そして、施策・データ・テクノロジーの関係を示すデジタル化の姿をアーキテクチャ(構造)として俯瞰できるよう可視化。それをリファレンスとして活用しながらデジタル化の取り組みの実行に向けたシナリオを描き、課題やフェーズに応じたノウハウをデータとテクノロジー中心に提供します。スモールスタートから始めてマーケティング施策を業務に落とし込み、PDCAを回せるまでトータルで支援していきます。

石井:私自身、花王時代から関わってきて、CTCはテクノロジーパートナーとして信用できる存在であることが強みだと感じますね。今の時代は企業がやりたいことを明確化できれば、それを実現するツールは必ずどこかにあるもの。その際に最適なツールを見つけ、実装支援をしてくれる存在として、豊富な知見を持っているのがCTCです。

デジタルはマーケティングをステップアップするツール

MZ:最後に、今後の展望についてお聞かせください。

金本:マーケティングにおいて適切にデジタル活用が進めば、必ずその先の企業成長につながると考えます。マーケティングのデジタル化への投資は、今後各企業にとってより重要なテーマになっていくはずです。当社はそうした部分を支援しながら、より成果の出せる関係を作っていけたらと考えています。

工藤:日本のデジタルマーケティングは、欧米だけではなくアジア圏の中でも後れをとっているのが現状です。当社では、ツールやテクノロジーの提供・構築に加えて石井さんのような専門家・パートナーとタッグを組み、支援体制を構築しています。ともに成長する「共創」のビジネスサイクルを作り、日本全体のデジタルマーケティングの成長にも貢献していきたいと考えています。

石井:デジタルはマーケティングをステップアップするツールであり、デジタルマーケティングは昨今多様化している顧客に最適なコミュニケーションを行う手段です。顧客を理解し商品やサービス開発につなげるため、そして国内や国外市場で生き残るために、日本企業はこの先デジタルマーケティングに一層向き合う必要があります。我々は、そのための環境作りの支援をしていければと願っています。

デジタルトランスフォーメーションを支援する情報サイト

企業が推進するデジタルトランスフォーメーションを「業務改革」と「事業変革」それぞれの側面でとらえ、業界トレンドや導入事例などをご紹介します。

IT情報総合ポータル「デジタルビジネスシェルパ」

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この記事の著者

三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)

早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2024/02/07 10:00 https://markezine.jp/article/detail/44530

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