東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は、6月13日、「推しSta!」の開始を発表した。
推しSta!は、アーティストなどに対する「推し活」をサポートし、駅ポスターや商業施設などを活用して「”推し”を応援したい、知ってもらいたい!」という想いをカタチにするサービス。少額から「推し」のポスターを駅に掲出することができ、誰でも簡単に「推し活」のキャンペーンをアーティストや企業とのコラボレーションを通じて提案することが可能になる。
なお、駅ポスターについては、所属事務所が写真などを提供。その上で、応援広告に特化したECサイト「Cheering ADオンライン」にてJR東日本が販売する。
これにより、写真などを用いてファン自身の名前やニックネームを入れたポスターを駅に掲出することが可能に。駅を利用するユーザーに自分の「推し」を知ってもらえる機会を創出し、「推し」の応援ができる。
【関連記事】
・JR東日本ら3社とany style、地域応援プロジェクトを開始 Vtuberが地産品を紹介
・JR東日本、新宿駅南改札内コンコースにメディア空間を設置 空間全体を統一的に演出可能
・ジェイアール東日本企画、子会社jeki Promotion COREを設立 プロモーション領域強化へ
・jeki、国内のOOHメディア対象のプラットフォーム「MASTRUM」のサービス開始に向けて始動
・jekiがECサイト「Cheering ADオンライン」をオープン 推しの応援広告を出稿可能に