東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)と、JR東日本商事、JR東日本スタートアップの3社は、VTuberネットワーク「my dear.nest」を活用したマーケティング事業の提供を行うany styleと連携し、JR東日本が運営するECモール「JRE MALL」上で、VTuberによる地産品を集めたライブコマース「JRE MALL × my dear.nest VTuber 地域応援プロジェクト」を実施する。
同イベントでは、my dear.nestが提携するVTuberが地産品を紹介。Vtuberのファンに地域のファンになってもらうことで、観光流動の創出を図る。
5月20日からの10日間、JRE MALL内のECショップ「お取り寄せきっぷ」の中から山形地産品を紹介。地産品の特徴をVTuber自身が体験して発信することで、地産品の魅力を具体的に視聴者に伝え、購入体験のきっかけを提供する。
【関連記事】
・ClaNとプラップジャパン、VTuberを活用したPR支援サービスを発表 若年層での認知拡大を目指す
・FinT、「VTuberマーケティングプラン」の提供を開始 全体設計から実施まで一気通貫で支援
・WED、広島県観光連盟に累計10億枚のレシートデータを提供 地域マーケティングの促進を目指す
・水戸ホーリーホックとCCC、マーケティング活動で協業 地域課題の解決を目指す
・トリドリと紀陽銀行が連携、インフルエンサーの活用で地域経済の活性化を目指す