法人向けにインタラクティブなフォームサービスを提供するクリエイティブサーベイは、2月28日、同社が提供する「Ask One」が、アドビの提供するMAツール「Adobe Marketo Engage」と連携することを発表した。
Ask Oneはあらゆる顧客接点の入力インターフェースを統合することで、利用企業の商談化率・受注率・契約継続率を向上させるマルチチャネルフォーム。今回の連携により、Ask Oneのマルチチャネルフォームから、顧客データへのシームレスな連携が可能になる。
具体的には、Adobe Marketo Engageフォームへの入力時に顧客データのアップサートやPMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)の更新、フォーム入力時の匿名アクティビティと新規および既存顧客情報との紐付けが行われる。
他にも、名刺情報やヒアリング情報によるCookieを紐付けたくない顧客データのアップサートや、レコードIDをキーに顧客情報の更新を行うことによりメールアドレス入力が不要な顧客情報収集フォームとしての活用も可能になる。
今後同社は、より柔軟なAdobe Marketo Engageへの顧客データの連携や、Ask Oneを通じたAdobe Marketo Engageの操作およびマーケティングオペレーションの標準化を行っていく予定だ。
【関連記事】
・ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」提供開始 目的ごとに商品の組み合わせを提案
・アマナ、3DCGによる商品パッケージの新たなクリエイティブサービスを開発 2024年1月に提供予定
・ADKクリエイティブ・ワンとグリー、SNS・インフルエンサーマーケティング領域における合弁会社設立へ
・クリエイティブサーベイ、アンケートを活用した新サービスを開始 商談化・受注・契約継続の向上を支援
・デジタリフト、UGC風クリエイティブを活用した広告運用をワンストップで支援するサービスを開始