ZETAは、ECサイト内のあらゆる商品を組み合わせた「目的ごとの製品群」の提案を可能とするECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」を提供開始した。
近年、商品イメージを伝える手段として「スタイリング投稿」「コーディネート特集」といった、既存の資源を活用しユーザビリティ向上やコンバージョンに結びつけるマーケティング施策が重要視されている。
「ZETA BASKET」では、ECサイト内の複数の商品を組み合わせて作られた「目的ごとの製品群」をさまざまなキュレーション・コーディネート・スタイリングとして提案。商品に新しい価値を意味づけすることが可能となる。「目的ごとの製品群」の具体例としては、以下のようなものがある。
まとめ買いが想定された製品群例
- アウトドアキャンプセット
- 防災グッズ
- 家具でコーディネート
- ペットのお迎え準備セット
- 全身1万円以内 高見えコーデ
- 初心者フルメイクギフトセット
目的別に一覧化された製品群例
- ゴルフのコンペ向きコース集
- デート向きなレストラン集
- 日本酒入門セット
- 帰省土産特集
- 推しの応援グッズセット
- 泣ける音楽特集
こうした商品の組み合わせ提案はまとめ買いを促進するだけでなく、目的別の商品一覧としての用途でも活用でき、消費者の購入意欲を喚起。商品訴求力の向上・顧客ロイヤリティの向上といった効果が期待できる。また、ユーザーの情報収集の効率向上にもつながるため、サイト内回遊率の向上や滞在時間の向上、ARPUアップを狙うことが可能だ。
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