SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂と新潟県、LINEを活用した常時接続プッシュ型CRM施策の実証実験を開始 関係人口創出を目指す

 博報堂は、3月8日、新潟県と共同でLINEアカウント「まるっと新潟ちゃんねる」を開設し、実証実験を開始したことを発表した。

 同アカウントは、地域の関係人口創出・拡大のために常時接続プッシュ型CRMを実施するもの。同県出身者や住んだことのある人にとってなじみ深い、テレビ番組などの魅力紹介コンテンツを活用することで、同県と関係人口の間に継続的かつ双方向なつながりの構築を目指す。

まるっと新潟ちゃんねる 活用イメージ

 また、LINEを活用することで、新潟県出身者などが興味・関心をもつ情報の集約・分析を幅広い世代・年齢・性別で行うことが可能になる。

施策の概要

 今回の実証実験で得られたデータを基に両社は、新潟県の人口減少対策を中心とした施策への活用を目指す。

【関連記事】
JALら3社、新潟県妙高市のインバウンド向けの情報集約サービスの実証を開始 体験価値の向上を目指す
スイッチメディアとメ~テレ、テレビCMプランニングの支援を実施 東海3県のテレビ視聴データを活用
ギブリー、栃木県のショッピングモール「ベルモール」のLINE完結型駐車サービス券を実装
山梨県のTikTok公式アカウント、開設半年で再生回数1,200万回を達成
埼玉新聞社とPR TIMES、県内事業者の情報発信支援とプレスリリース掲載で協業 媒体価値向上に貢献

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/11 14:45 https://markezine.jp/article/detail/45078

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング