「テレ東広告」で動画広告のオンライン取引を始めた理由
――テレビ東京とテレビ東京コミュニケーションズは2024年2月に新しい広告プラットフォームの運用をスタートされました。これはどのようなものですか?
堀:今回開始した新広告プラットフォームは、テレビ東京公式動画配信サービス「ネットもテレ東」と民放公式テレビ配信サービス「TVer」の番組中に動画広告を出稿できるオンラインのサービスです。アカウントを登録すると、広告出稿プランニングや見積もり、考査申請、そして最終的な申込みまですべてオンライン上で完結できる点が特徴です。
――今回、動画広告のサービスを提供する狙いを教えてください。
堀:これまでテレビ東京の番組に広告を出稿していただく際は、基本的に対面での打ち合わせや申し込みが中心でした。これも大切なプロセスですが、一方で迅速さに欠けるという課題がありました。オンラインで完結することで、広告会社や広告主の方の情報収集や出稿判断がスピーディーになりますし、出稿プランの検討や見積もり比較も行いやすくなります。
また、オンラインで完結できるようにした狙いはもう1つあります。それは、これまで当社と取引のなかった企業の方との接点を作ることです。これまではどちらかというと大手企業の案件がメインでしたが、より幅広い企業のご要望に応えていきたいと考えています。
――テレビCMの出稿はしてこなかった中小規模の企業や小規模案件、あるいは、東京のテレビ局に出稿してもメリットが薄い地方の企業のニーズにも対応していくということですか?
堀:そのとおりです。従来のクライアント様を大切にしつつ、より多くの企業にテレビ東京の広告をご活用いただきたいと考えています。
――ちなみにサービスサイトを見ると、アカウント登録が前提のようです。具体的な出稿予定がなくてもアカウント登録はできるのでしょうか?
岸:アカウント登録は大歓迎です。アカウント登録をすると、番組の視聴者属性や、キャンペーンのご案内など限定コンテンツが見られるようになります。利用を検討したい方はもちろん、「将来的には動画広告を実施したい」という方もまずは登録して、サイトをのぞいていただくだけで様々な情報をご提供できるようになっています。
認知向上やブランドリフトにも有効! テレビ東京の動画広告の実力
――これまでテレビ東京と取引がない場合、そもそも「テレ東の動画広告」がどのようなものかが気になるかと思います。
堀:ご提供するのは「TVer」、そして「ネットもテレ東」に配信できる動画広告です。配信する番組内容は、テレビ東京が制作しているバラエティ番組やドラマ、スポーツ、経済番組、アニメなどです。基本的にはテレビ番組の見逃し配信を中心としたラインナップで、番組本編の前・中・後にテレビCMと同じようなノンスキッパブルの動画広告を配信します。配信先は、スマートフォンやタブレットのアプリ、Webブラウザ、コネクテッドテレビです。
――中小企業にはBtoBビジネスを展開しているケースも多いと思います。テレビ局の配信ンテンツは、バラエティやドラマなどのイメージが強いですが、この点はいかがですか?
堀:テレビ東京グループは『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』、『日経ニュース プラス9』などの経済番組を制作しており、ネット配信もしています。たとえば、経済番組をラインナップした広告メニュー「経済プレミアムパッケージ」ではこれらの番組に動画広告を配信可能です。番組の視聴者は管理職や、決裁権限をお持ちの方の割合が多いので、BtoB企業が訴求したい内容に合っているかと思います。
また、テレビ東京というと首都圏エリア限定と思われがちですが、インターネット配信なので全国で展開できますし、視聴分布も必ずしも関東に偏っているわけではありません。全国のBtoB企業様のプロモーションにご活用いただけます。
――こうした動画広告はテレビCMの補完的な位置付けとして活用されるケースも多いかと思います。テレビCMを打たない企業がテレビ東京の動画広告を行うメリットは何でしょうか?
堀:確かにテレビCMを展開しながら補完的にインターネット広告を実施する企業も多いと思います。ただ、「テレ東の動画広告」は予算をある程度抑えつつコネクテッドテレビという大きな画面にもCMキャンペーンが打てるという利点があります。加えて、テレビで放送している番組と同一コンテンツでの広告効果を動画広告で試していただけるというメリットもあります。
ちなみに本サービスの動画広告は、最低出稿金額10万円からご利用いただけるオンライン限定のプランを用意しているので、少ない予算からスタートできると考えています。
――メディアのリーチ力や、想定できる広告効果についてもお聞かせください。
岸:リーチ力で言うと月間約700万ユニークブラウザを有しています。CMの視聴完了率も94.8%と非常に高くCMがきちんと最後まで視聴されることが特徴です。またブランドリフト調査では、平均ブランドリフト値が認知度58%増、好意度51%増という結果が得られています。
さらに、配信先コンテンツはテレビ東京がすべて制作・監修したプレミアムコンテンツであるため、ブランドセーフティを担保できること、DMPやTVerアンケートをベースに番組別に柔軟な出稿戦略が可能など、様々なメリットがあります。
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