電通デジタルは、3月14日、バーチャルヒューマンを活用した次世代AIオウンドメディア「Owned Human(オウンドヒューマン)」の実用化に向けた取り組みを開始した。
「Owned Human」は、顧客とのリアルタイムな音声対話を可能とする、高度な人間性を備えたバーチャルヒューマンを配した次世代型のオウンドメディア。AI活用により企業の次世代マーケティング活動支援を統合的に行うサービスブランド「∞AI」の一環として行われる。
顧客の問い合わせに対し、文脈を読み取ることで顧客ごとにパーソナライズしたコンテンツをスピーディーに提供が可能。これにより、企業が抱える顧客とのコミュニケーションコストやエンゲージメントの向上などの課題を解決し、オウンドメディアのさらなる強力なマーケティングツールへと進化させることを目指す。
今回の実証実験では、協業するクライアント企業での同メディアの構築支援を進めながら、高度なパーソナライズを実現するための「データ環境の構築と優れた機械学習」、良質な顧客体験を提供するための「コミュニケーション設計」、継続的なモニタリングとチューニングを実行する「PDCA体制」の検証とアップデートを行う。
同社は、協業するクライアント企業とともに実証実験を重ね、AI活用による新たなオウンドメディア実現を目指す。
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