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リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【リサーチ】10代男女の消費行動に関する調査
10代の消費意識にも不況の波が来ている!?

 今回は、10代男女の消費行動について消費を増やしたい、もしくは節約をしたいと考えている理由と現在具体的に行っている取り組みなどについて調査しました。その結果、10代といえば「消費」という従来のイメージを覆す堅実志向の強さが明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。「10代男女の消費行動に関する調査 男性は“付き合い”、女性は“自分”に投資する!?」の続きとなる今回の調査では、10代の消費行動の裏にあるユーザー心理を、自由回答を中心とした調査により明らかにしていく。

調査概要

  • 調査対象者:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 男女比:均等割り付け
  • キャリア比:Docomo:47.2%、 Ezweb:37.4%、 Softbank:15.4%
  • 調査対象:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 調査期間:2008年6月20日~2008年6月23日
  • 調査方法:モバイルリサーチ
  • 調査機関:ネットエイジア株式会社

調査結果サマリー

  • 10代の消費を伸ばすのは、“背伸び”したいという願望
  • 10代の三大欲求は、食べ過ぎ、使い過ぎ、買い過ぎ
  • 男性は「稼ぐ」か「使わない」と極端、女性は堅実に節約をしている
  • 10代の貯蓄率は50%以上。今後の貯蓄意向については約95%が積極的、男性の方が高い貯蓄率

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10代ならではの「背伸び」と「収入面の制限」が浮き彫りに

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株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

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MarkeZine(マーケジン)
2008/07/29 11:05 https://markezine.jp/article/detail/4519

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