ショートムービー領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15と、作家と企業をつなぐ創作プラットフォーム「Nola(ノラ)」を提供するindentは4月15日、新たなショートドラマ市場の創造に向けた事業提携の開始を発表した。
同提携では、Nolaで発掘された小説をstudio15がショートドラマとして映像化。studio15が持つショートドラマ制作ノウハウを活かすことで時間とコストを抑えつつ、次世代のエンターテインメントの創出を目指す。
第一弾として、SNS総再生数5億回超え・アプリDL数55万回以上のショートドラマ配信アプリ「BUMP(バンプ)」を運営するemolへのショートドラマ提供を予定。studio15はキャスティングから制作までの一気通貫で新たなショートドラマの企画・提供を行う。
【関連記事】
・アクセス解析の第一人者・小川卓氏に学ぶ!GA4の基本と改善・レポーティング
・ショート動画の利用実態 TikTok利用者の過半数が「ほぼ毎日」視聴【ADK MS調査】
・10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】
・アイレップ、壱松エンターテインメントと協業 縦型動画に特化したショートドラマ施策のトータル支援を開始
・ADK MS、講談社と連携しショート動画制作ソリューションを提供 編集力を活かしたコンテンツを企画