LINEヤフーは、同社が提供する「ヤフー・データソリューション」を活用し、スイーツやお菓子に関する検索動向を分析したレポートを公開。次のヒット商品として期待できそうな、スイーツやお菓子の予測を発表した。
「ヤフー・データソリューション」は、同社が提供する多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス。独自のデータアルゴリズムからヒットを予測する仕組みを構築しており、2022年12月の時点で「生ドーナツ」のヒットを予測していた。
AIと検索ビッグデータで導く次のヒットスイーツは?
1.皮がむけるグミ
「水グミ」「地球グミ」など様々なグミが話題となっているが、グミなのに皮をむいて食べる商品がいくつか発売されており、新感覚の「皮がむけるグミ」がSNSから話題になっていそうだという結果に。
2.グリークヨーグルト
「グリークヨーグルト」は、水を切ることで濃縮させた通常より固めの食感のヨーグルト。日本では「カスピ海ヨーグルト」「ギリシャヨーグルト」などの名称で知られているが、韓国で人気が出たことをきっかけに再度話題になっている。特に「グリークヨーグルト 作り方」というキーワードが「DS.INSIGHT Trend」でピックアップされた。
3.アサイーボウル
「アサイーボウル」は、スーパーフードとして知られるアサイーをベースにした、栄養満点のフルーツボウル。「アサイー 冷凍」や「アサイーボウルとは」といったキーワードから、常備したいニーズの可能性やどのような食べ物なのかを知ろうとするユーザーの様子が見られた。
【関連記事】
・好きなインテリアショップは3位IKEA、2位無印良品、1位は?10代は無印に軍配【LINEリサーチ】
・LINEスタンプに複数のスタンプを組み合わせる新機能、Xでもトレンド入り
・Z世代の流行、2024年3月期は「猫ミーム」が急上昇!男女の全年齢層で1位に【LINEリサーチ調査】
・LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」の表示に画像を追加できる「画像アセット」の提供を開始
・10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】