博報堂とマクロミルとの合弁会社であるH.M.マーケティングリサーチは、7月1日、社名をQOへと変更したことを発表した。
今回の社名変更は、事業ドメインの拡大と理念の刷新に合わせて実施。QOの「Q」はリサーチとプランニングの要である「問い・見立て・仮説」を創っていくという考えから「Question」が由来に。一方、「O」は「誰か・何かのためになるQを探究する」という思いが込められており、「for One」が由来になっている。
同社では、「『やさしい好奇心』で価値を紡ぐ、マーケティングアドバイザーへ」を新ミッションに掲げマーケティング支援事業を推進していく。
【関連記事】
・エイスリー、新会社「A3X」を設立 タレント基点のマーケティングソリューションをワンストップで提供
・博報堂、新会社「TEKO LEVERAGE」を設立 企業価値の向上をクリエイティブで支援
・グリーとADKクリエイティブ・ワン、新会社「ADKソーシャルメディア・マーケティング」を設立
・DACとアイレップ、新会社の社名を発表 社名は「Hakuhodo DY ONE」
・アイレップとDAC、2024年4月に統合へ 博報堂DYグループのリソースを集約した新会社を設立