SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

【動画】BtoBマーケターへ:最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド

KGI・KPI設計に困っている方へ:BtoBマーケの構造を「キーポイントマップ」で理解しよう

 「とりあえずできる施策から始めてしまおう!」となりがちなBtoBマーケティング。結果、イマイチな施策や、やりっぱなしの施策が社内にあふれてしまっていませんか? 本記事では、自社の状況に合った最適な施策を見つけるためのフレームワークが解説されている書籍『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』(翔泳社)の内容を、MarkeZineプレミアムの読者に向けて特別に紹介。動画も交えつつ、著者の富家翔平さんがBtoBマーケターの皆さんの悩みに寄り添う形で解説します。

複雑でタスクの多いBtoBマーケティング、3つのマップで全体像を整理しよう

 「どんな施策を打てばいいのかわからない」

 「何を改善すれば、成果が上がるのだろう……?」

 「やりたい施策はたくさんあるけれど、関係部署の協力が得られない……」

 読者の中で、こういった課題にぶつかっているBtoBマーケターはいるでしょうか? きっと多くのBtoBマーケターが一度はぶつかる、あるいは今まさにぶつかっているのではないかと思います。

 そんな方にぜひ読んでいただきたいのが、新刊『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』です。本書では、次の3つのマップを使って、「自社が置かれている状況」「今、取り組むべき課題」「具体的なアクション」などを考えることができます。

1.自社の立ち位置を確認する「プロセスマップ」

2.最適な指標を確認する「キーポイントマップ」

3.施策実行時のポイントを整理した「アクションマップ」

 本シリーズでは、書籍を執筆した富家翔平さんが、MarkeZineプレミアムの読者に向けて、それぞれのマップの使い方や特徴を解説! 2本目の本記事では、BtoBマーケティングの全体像と一連の流れを整理した「キーポイントマップ」について動画で解説しています。

『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』(翔泳社)
『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』(翔泳社)

サービス終了に伴い、次ページ以降の記事はご覧いただくことができません。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

次のページ
BtoBマーケティングの構造がつかめる「キーポイントマップ」とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【動画】BtoBマーケターへ:最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/18 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46242

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング