電通は、クリエイティブ領域に特化したDEI(Diversity,Equity&Inclusion)コンサルティングチーム「BORDERLESS CREATIVE(ボーダーレス クリエイティブ)」を発足した。
同組織では、DEI視点を取り入れた広告企画・新規事業開発を、コンサルティングから実施までワンストップで担う。ジェンダーや障害などのDEI領域の知見を持つクリエイターと当事者・専門家が連携し、「BODERLESS CREATIVE METHOD」のもと見えないボーダー(課題)の発見から企画・制作までのフェーズで、クライアント企業に伴走する。
また、2011年から多様性をテーマにした研究・開発・ネットワーキングに取り組んできた国内電通グループ横断タスクフォース「電通ダイバーシティ・ラボ」とも連携していく。
【関連記事】
・電通ら5社、ZEPETOを活用した広告パッケージの提供を開始 若年層向けの認知拡大施策が可能に
・電通、若年女性の「推し活」に関するインサイトや態度変容モデルを分析し、調査レポートを発表
・再訪したい国・地域ランキングの1位は日本に 要因を5つの視点で分析【電通調査】
・電通、企業文化の変革を支援するプログラムの提供を開始 診断ツールや課題抽出フレームワークを活用
・電通と大阪大学大学院経済学研究科、分析ソリューションを共同開発 潜在文脈からインサイトを抽出