SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の欲求を満たす体験価値の設計とは?4,000名「推し活」調査から導く【参加無料】

 MarkeZineは2024年9月11日(水)と9月12日の2日間、「MarkeZine Day 2024 Autumn」を東京駅近くのJPタワー ホール&カンファレンスにて開催。9月11日(水)16時05分からのセッション「「推し活」調査から見えたZ世代の【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~」には、電通マクロミルインサイト
と電通ライブの2社が登壇する。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
セッション詳細・申し込みは画像をクリック

 Z世代の6割以上が「推し」を持つ現代、その背景にはどのような心理が存在するのだろうか。

 2024年7月、電通マクロミルインサイトと電通ライブは、Z世代の推し活からインサイトを探り、体験設計のヒントを得るべく、トライブ(共通の趣味・関心やライフスタイルをもった集団)と欲求の関連性についての調査と分析を共同で実施した。

 本セッションでは、Z世代のトライブ全体像と、各トライブと根源的な欲求・幸福度との関係をミレニアル世代と比較しながら解説。また、そこから見つけたインサイトをベースに、Z世代の欲求を満たす体験価値の設計方法について、イベントやスペースのプランニングイメージとともにディスカッションする。なお、参加の上でアンケートに回答した方には調査結果レポートを提供予定だ。

 Z世代は「推し活」によって何が満たされ、何を求めているのか。若年層にアプローチするための企画検討に携わる方におすすめのセッションだ。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
登壇セッション:「推し活」調査から見えたZ世代の【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~
日時:2024年9月11日(水)16:05 ~ 16:35
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/26 14:30 https://markezine.jp/article/detail/46702

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング