ローソンとアバター接客サービス「AVACOM」を提供するAVITAは、グラングリーン大阪の中核機能施設でとして9月6日に開業する「JAM BASE」にて、体験型フラッグシップ店舗である「ローソンJAM BASE店」を開店する。
ローソンJAM BASE店では、アバター接客や生成AIなどのAI技術を活用したアバターとの交流が楽しめるイートインスペースなどを導入し、温かいDXの提供を目指す。
他にも、アバターが接客を行う自動販売機も設置。様々な企業やVtuberなどとのコラボ企画を実施していく予定だ。
【関連記事】
・ポーラ、体験型店舗のコンテンツを一新 肌への興味創出や理解促進のきっかけづくりを目指す
・ヤマハとヤマハミュージックジャパン、体験型店舗をオープン 顧客接点の拡大・ブランド発信力強化を目指す
・日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始
・アサヒビール、体験型コンセプトショップのオープンと若年層向けデザインの缶容器を発表
・NEC、メタバース上にバーチャルエクスペリエンスセンターを開発 没入体験型のXRコンテンツを実装