SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドリームインキュベータ、Jリーグの試合でマイナンバーカードのマーケティング活用における実証実験を実施

 新事業や産業の創造・成長支援を行うドリームインキュベータとデジタル庁は、日本プロサッカーリーグと協力し、マイナンバーカードのマーケティングへの活用における実証実験を実施する。

左からデジタル大臣 河野氏、湘南ベルマーレ 代表取締役社長 坂本氏、川崎フロンターレ 代表取締役社長 吉田氏、ドリームインキュベータ 代表取締役社長 三宅氏、デジタル副大臣 石川氏(写真提供:デジタル庁)
左からデジタル大臣 河野氏、湘南ベルマーレ 代表取締役社長 坂本氏、川崎フロンターレ 代表取締役社長 吉田氏、ドリームインキュベータ 代表取締役社長 三宅氏、デジタル副大臣 石川氏(写真提供:デジタル庁)

 同実証実験では、マイナンバーカードより取得できる名前・性別・生年月日・住所の情報の、興行におけるマーケティングへの活用可能性を検証する。

 具体的には、「川崎フロンターレ」「湘南ベルマーレ」の2クラブをホームとして行われるJリーグの公式試合(以下2試合)にて、マイナンバーカードを実験的に活用。試合当日の会場において、来場者の提示するマイナンバーカードから正確な住所情報を読み取り、情報に応じて特典を付与する。また、得られた情報の顧客獲得の有効性を検証する。

実証実験の対象イベント

・2024年11月1日(金)明治安田J1第35節 川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ
※川崎フロンターレがルヴァンカップ決勝に進出した場合は、10月30日(水)に変更
・2024年11月9日(土)明治安田J1第36節 湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌

 これにより、マイナンバーカードを用いて取得した本人情報のエリアプロモーションへの活用や、特典受取時の本人確認による不正抑止の効果と課題について、評価・検証を行う。

【関連記事】
電通総研とドリームインキュベータ、業務提携契約を締結 両社協働でサービスを提供
電通とドリームインキュベータ、事業変革の促進プログラムを開始 新規参入・拡大・デザインの3領域で支援
TikTok、Jリーグとのサポーティングカンパニー契約を更新し「TikTok動画編集センター」を新設
JリーグとNTTグループ、音響XRを活用したスポーツ体験の実証実験を実施
A.T. カーニー、Jリーグとパートナー契約を締結 経営戦略・マーケティング・海外ビジネス等を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/09 08:15 https://markezine.jp/article/detail/46891

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング