NTT ドコモ(以下、ドコモ)、インテージ、リサーチ・アンド・イノベーション(以下、RnI)の3社は、9月17日、「dマイレージ」の提供開始を発表した。
dマイレージは、対象商品を購入し「dポイントクラブ」アプリ、「d払い」アプリ、「dポイントクラブ」サイトにて、購入時のレシートと商品のバーコードを登録するとスタンプが貯まるサービス。スタンプは、同じ商品を購入するたびに貯まり、1枚のカードに5個まで貯めることができる。獲得したスタンプに応じてそれぞれdポイントの獲得ができる。なお、購入店舗や決済手段に指定はない。
同サービスにより、メーカー企業は、ドコモが持つ1億を超える会員を対象とした訴求が可能に。特定の店舗や決済手段に縛られないため、これまで対象の店舗や決済手段を限定した施策ではリーチが難しかったユーザー層に対しても広告などの施策が行える。
また、顧客とのリテンション推進のため、スタンプの獲得数に応じた進呈ポイント数を柔軟に設定が可能。試し買いを促進し、新規顧客獲得やリピート購入促進も期待できる。
3社は、メーカー企業による新規顧客獲得からリピート購入の促進・ファン化、蓄積した購買データによる効果検証まで一気通貫で支援していく。
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