ユニークビジョンは、ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)と共同開発・提供を行っているSNS販促集客ソリューション「ADK-SPer(エスパー)」において、来店/購入リピートを促進しロイヤルティを高める「ADK-SPer マイレージ」を新たに提供開始した。
ADK-SPerとは、ADK MSが提供する事業ブランド「ADK CONNECT」における、CEMファネルに適応した様々なSNSを網羅し、集客を一気通貫したソリューション。各SNSで個別実施されていたキャンペーンを統合連携した企画とデータ活用を通じ、販促キャンペーンの断片化を解決する。
今回新たに提供を開始した「ADK-SPer マイレージ」の特徴として、長期的に顧客のロイヤルティを高める2つのメニューがある。
マストバイマイレージ
対象商品の購入レシートをマイページ上で登録することで、ポイント獲得が可能。
来店促進マイレージ
ユニークビジョンが提供する「Belugaチェックイン」を活用し、店舗でQRコードを読み込みチェックインすることで来店するたびにポイントが獲得できる。
これらはスポット型販促ではなく長期的な販促メニューとなるため、来店促進を重視する時期には来店時の獲得ポイントをUPしたり、販促計画に合わせてマストバイマイレージの対象商品を変更することも可能だ。
「ADK-SPer マイレージ」導入の利点として、従来の会員プログラムのようなアプリ・会員サイトではなく、LINE公式アカウントを基軸に展開するため、会員登録時の離脱が防止できる。また、専用のアプリ・システム開発も不要となっている。
定期的な購入の有無でランクが変動する仕様にすることで、継続購入を促進し、その購買情報を元にLINE上で継続的なコミュニケーションの展開も可能だ。
【関連記事】
・ユニークビジョン、LIVEトークアプリ「WithLIVE」のTwitterキャンペーンへ技術提供
・ユニークビジョン、BelugaにTwitterのカンバセーションボタン付きツイート投稿機能を追加
・ユニークビジョン、キャンペーンツールに新機能追加 熱量の高いユーザーの再参加と情報の拡散が可能に
・ユニークビジョンのBeluga、Instagramの投稿管理機能を追加
・ユニークビジョン、Twitter上のRTやいいねをポイント化する「エンゲージポイント機能」を提供開始