SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE・ヤフー・Paypay、商品ごとの購入金額に応じたマイレージ型の販促サービスを提供開始

 3月1日、Zホールディングス(以下、ZHD)のグループ企業であるLINEと、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)、PayPayは、マイレージ型の販促サービス「LYP(エルワイピー)マイレージ」の提供開始を発表した。

 同サービスは、月間利用者数約9,400万人のLINE、約100のサービスを提供し、月間利用者数約5,500万人のYahoo! JAPAN、登録ユーザー5,500万人超のPayPay各社の強みを活用したもの。


LYPマイレージ サービスイメージ
「LYPマイレージ」のサービスイメージ

 ユーザーは「LYPマイレージ」に掲載されている対象商品を、オフラインでは対象店舗にて「PayPay」の決済で、オンライン(EC)では「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入し、商品ごとに設定された条件の購入金額に達成すると、PayPayポイントなどの特典がもらえる。なお、ユーザーのエントリーや登録などは不要で、「PayPay」のミニアプリや、「Yahoo! JAPAN」のブラウザー版およびアプリ上から利用が可能。

「LYPマイレージ」開始時の参加企業および対象店舗
「LYPマイレージ」開始時の参加企業および対象店舗

 また、ユーザーが同一の対象商品を、オフラインの対象店舗と「Yahoo!ショッピング」の双方で購入した場合、購入金額を合算可能。なお、合算においてはYahoo! JAPAN IDとPayPay IDの購買データを連携するため、ユーザーは注意事項への同意が必要となる。

 今後は、企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にすべく、各参加企業のLINE公式アカウントと連携する予定。ユーザーはLINE公式アカウントから、自分の購買履歴に基づいた情報が届くようになる見込みだ。

【関連記事】
シャトルロックジャパン、Twitterマイレージキャンペーンをリリース ファン化の促進を目指す
WeWorkとANAファシリティーズが連携、ANAマイレージクラブ会員のワークスペース利用が可能に
スマートシェア、キリン社と共同開発した「マイレージ型マストバイキャンペーン」提供開始
電通、デジタル販促の効果予測システム「SP COMPASS」を提供 企業ごとにカスタマイズも可能に
凸版印刷とunerry、「Cam!Labo」にプッシュ通知の追加で販促施策効果を可視化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/02 08:00 https://markezine.jp/article/detail/41511

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング