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電通、デジタル販促の効果予測システム「SP COMPASS」を提供 企業ごとにカスタマイズも可能に

 電通は、デジタル販促における参加者数の予測や最適なキャンペーン条件のシミュレーションができるシステム「SP COMPASS(エスピーコンパス)」の提供を開始した。これにより、デジタル販促の実施前に効果的なキャンペーンプランニングを行うことが可能となる。

「SP COMPASS」の仕組み(クリックして拡大)

 SP COMPASSは、過去のキャンペーンデータやプラットフォーム事業者が保有するデータを活用し、機械学習モデルによってアルゴリズムを構築。ポイント数・キャンペーン期間・対象流通・平均購入個数など、販促施策の情報を入力すると参加者数が算出される。

 また、参加者数が最大となるキャンペーン条件を導出することも可能だ。さらにデータサイエンティストが伴走し、企業ごとにカスタマイズされたモデルを構築できる。

 第一弾として「PayPayギフト」でのデジタル販促を対象に同サービスの提供を開始。順次対象を拡大していく。

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MarkeZine(マーケジン)
2023/02/21 15:45 https://markezine.jp/article/detail/41423

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