CX改善プラットフォームを提供するSprocket(スプロケット)とTOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPANは、データ分析ツール「Sprocket Insights (スプロケット インサイツ)」を共同開発。Webサイトを運用する様々な企業に向けて提供を開始した。
同ツールでは、生成AIを活用して企業のWebサイト全体のアクセス状況の把握や、サイトを訪れるユーザー個々の行動を分析し、Webサイトの改善を行える。Webサイト構築から運用まで、課題抽出・改善企画・最適シナリオの導出など人の作業をAIで代替することで、効率的な成果向上とPDCAの高速化を実現する。
具体的には、Webサイトにタグを設置すると自動でサイトの回遊状況や各要素のコンバージョンへの貢献度などを可視化する「サイト・ユーザー分析」を使って、3つの分析メニューを利用できる。
「ユーザー行動経路分析」は、Webサイト内でのユーザーの主要な行動経路を可視化。行動経路データを元にした課題と具体的な対策(サイト内導線改善、CVにつながるコンテンツの発見など)をスムーズに把握・確認することが可能だ。
「ロイヤルティ要因分析」は、特定のページ閲覧や機能の利用など、KGIやKPIの達成に貢献している要因を定量的に分析して表示する。
「N1分析」は、実際に購入に至ったなど特定の行動を取ったユーザー群から、ランダムに複数のユーザーをピックアップ。行動履歴をタイムライン形式で表示し、N1分析を行うことができる。
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