TOPPANは8月28日、企業が保有する1st Party Dataを基にデータ分析と広告配信が行える「TOPPANデータクリーンルーム」の開発を発表した。
TOPPANデータクリーンルームでは、3rd Party Cookieに依存することなく個人のプライバシー保護と企業のマーケティング活動の両立を行う。そのため、顧客の行動情報や広告販促による来店・購買状況への影響などをデータとして可視化が可能に。また、可視化した結果をもとに新たな広告配信の実施もできる。
同社は同サービスの第一弾として流通企業を対象にサービスを提供。ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する「Shufoo!」のメディア情報と、unerryが保有する流通などの人流データとの接続が可能だ。
これによりサービスの利用企業は、複数事業者間のデータを掛け合わせた流通企業の購買・来店傾向の分析や販促広告配信を行うことができる。
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