SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通と電通デジタル、AICO2を活用した音声広告制作サービスの提供を開始 最短約1時間で素材を制作

 電通と電通デジタルは、10月15日、広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を活用し、手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を発足し、顧客企業向けにサービスの提供を開始した。

 AICO2は、電通のコピーライターによる思考プロセスを学習させたAI。心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業をワンストップかつ短時間で実行可能だ。

 今回発足したAICO AUDIO AD PROJECTでは、AICO2が生成する質の高いキャッチコピーをもとに、15秒~60秒程度の音声広告原稿を生成。その原稿を基に、音声AIソフトなどを活用し、最短約1時間で音声広告素材を制作するワークフローを構築している。

 これにより、作業時間やコストの削減に加えて、性別、年代、居住地、番組の聴取履歴や興味・関心など、オーディエンス特性に最適化した音声広告素材が多種類用意可能。広告効果の向上にもつなげられる。

【関連記事】
楽天と電通、没入体験が楽しめるデジタル商店街を期間限定で開設 地域経済の活性化を目指す
電通デジタル、「Commerce AI Lab.」を本格始動 AIを活用し新たな購買体験を創出
DNP、AIで新店舗の宣伝予算配分を最適化する「DNP販促最適化AI」を開発 ローソン各店舗で導入へ
はてな、生成AIを用いた発話分析ソリューション「toitta」を正式リリース インタビュー分析を支援
アクセンチュアとNVIDIA、新会社を設立し協業を拡大 企業のAI活用拡大を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/17 13:15 https://markezine.jp/article/detail/47229

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング