楽天グループ(以下、楽天)と電通は、10月7日、楽天市場にてデジタル商店街「おうちで商店街 Powered by Rakuten」を11月15日までの期間限定で公開した。
おうちで商店街 Powered by Rakutenは、「デジタルの日」に合わせて期間限定で公開した特設サイト。楽天市場に出展している30店舗が参画し、店舗や商品情報などを紹介する。
ユーザーは、同サイト上でスクロールすると、各店舗の店長やおすすめ商品情報の閲覧が可能。実際に商店街を歩いているような没入感のあるお買い物体験を楽しむことができる。
また、同サイトを通じて楽天市場の商品ページに遷移のうえ、気に入った商品の購入も行える。
これにより両社は、新たな顧客体験の提供と地域経済の活性化を目指す。
【関連記事】
・博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」
・DMM、中国市場特化の越境EC支援事業を開始 日本企業の中国での認知拡大を目指す
・メルカリ、台湾への進出を発表 商品購入時の越境ECの購入代行サービスサイト活用が不要に
・TOHOシネマズとRoktがパートナーシップを締結 EC事業者向けの広告配信ソリューションを導入
・マクロミル、メディアプランニングの最適化を図る「AccessMill Connected」を提供開始