電通デジタルは、AIを活用し新たな購買体験を創出するプロジェクト「Commerce AI Lab.」を本格的に始動することを発表した。
同プロジェクトでは、電通デジタルのケイパビリティやAIソリューションを掛け合わせた複数の取り組みを通してEC担当者の業務をサポート。さらに、顧客一人ひとりに沿った最適な購買体験の創出と新たな価値創造を提供していく。
同プロジェクトでは、現在「対話型コマース」「商品DNA作成」「AIペルソナ作成」「対話型レビュー生成」の4つの取り組みを実施している。
「対話型コマース」では、ECサイト上においてAIチャットとの対話を重ねることで、顧客の潜在的なニーズを引き出しパーソナライズされた購買体験を提供。また、チャット記録を通して顧客インサイトを含めた様々な情報を収集し、今後の事業戦略に活用する。
「商品DNA作成」では、商品の基本情報や過去の顧客レビューをもとにAIが顧客それぞれの求める商品情報を作成し、レコメンド機能を使った情報提供を行う。レコメンドされた衣類などの商品は、ECサイト上でバーチャル試着が可能だ。
「AIペルソナ作成」では、電通グループの大規模調査データを活用してAIペルソナを作成。そのペルソナと対話を重ねることで、ターゲット層に響く商品・サービスや事業戦略のアイデアを短期間かつ低コストで創出する。
「対話型レビュー生成」では、商品購入後のレビュー作成においてレビュー生成AIとの対話を通じた情報収集をもとに、生成からECサイトへ投稿するまでの一連の作業をすべてAI活用のもと行う。レビューをAIで大量に生成し、顧客の購買意思決定をサポートする。
他にも、国内外のプラットフォーマーやクライアント企業との協業など、同プロジェクトでは様々な取り組みを企画・検討している。
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