SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通デジタル、「MOps診断サービス」を提供 デジタルマーケティング活動の最適化を支援

 電通デジタルは、企業のデジタルマーケティング活動の最適化を支援する「MOps診断サービス」の提供を開始した。

 MOps(マーケティングオペレーション)とは、企業のマーケティングとデータ、テクノロジー関連部門を横断し、俯瞰的かつ戦略的に管理・運営していく考え方。WebサイトやSNSなど複数のチャネルを統合的に管理し、データを活用するための高度な専門知識が必要とされるようになった中で、注目を集めている。

 同サービスでは、企業のマーケティング戦略および体制の課題整理から方針策定までを行う。同社は、MOpsの構成要素を「マーケティング施策」「テクノロジー」「データ」「組織・プロセス」の4つに整理し、企業の現状を診断。

 そこから、マーケティング施策の最適化、テクノロジーやデータの効果的活用、組織・業務プロセスの再構築の実行案を提示し、顧客理解の深化やマーケティングROIの最大化、市場変化に対応できる戦略と体制の構築を目指す。同サービスは6週間程度で実施、無償で提供される。

【関連記事】
電通デジタルら、未来の事業創造支援ツールの2024年版を提供開始 「新嗜好領域」など5テーマを追加
スリーシェイクと電通デジタル、パートナー契約を締結 データ連携ツール「Reckoner」でDXを支援
電通デジタルとプレイド、広告×CRMの領域横断専門チーム発足 「KARTE」を活用しLTV向上を実現
電通デジタル、「Treasure Data CDP」のスモールスタート導入支援プログラムを開始
電通デジタルとフラー、業務提携を締結 モバイルアプリ市場の進化と新たな価値提供を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 16:00 https://markezine.jp/article/detail/46955

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング