CX改善プラットフォームを提供するSprocketは、生成AIによって作り出されたペルソナと会話できるデータ分析機能「ペルソナトーク」の提供を開始した。
同機能は、顧客がWebサイトで取った行動データから特定の顧客層の思考や行動パターンを再現するペルソナを生成。そのペルソナを仮想顧客と見立て、デプスインタビューをするように質問を投げかけることができる。
これにより、Webサイトを訪れる顧客との対話をリアルタイムでシミュレーションし、顧客理解を進められる。「なぜそのような行動をとったのか」など顧客視点でのデータ分析結果の洞察を得ることや、認知から購買、ロイヤル顧客になるまでの過程を行動データを根拠に説明することも可能となる。
なお同機能は、Sprocketが提供するサービス「Sprocket Insights」の新機能として提供。Sprocket Insightsのユーザーは追加費用なしで利用できる。
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