SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】Update:BtoBマーケティングの進化を追う

進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.5]ミスミ・大川英恵氏

 急激なオンラインシフトが進んだコロナ禍を経て、今あらゆる場で「リアル回帰」が起きている。「展示会」をはじめとしたリアル接点が復活する中、「ウェビナー」を活用する企業も依然として多い。BtoB企業各社は今、オンラインとオフラインをどのように使い分けているのだろうか? BtoB企業5社に、2024年に注力した施策や「生成AI」活用の現在地と合わせて尋ねた。

ウェビナーからYouTubeに切り替え、成果を上げてきたミスミ

Q1.リアル回帰して以降、マーケティング予算のオフライン/オンラインの比率はどのように変わりましたか?

 リアル回帰後、コロナ禍は控えていた展示会出展、顧客事例制作のための顧客訪問を再開しました。オフライン/オンラインの予算比率は、コロナ禍とは関係なく、施策の投資対効果を見ながら可変的に決めています。

株式会社ミスミ IDマーケティング推進室 ジェネラルマネジャー 大川英恵氏機械部品調達のAIプラットフォーム 「meviy(メビー)」のマーケティング部門統括。 ミスミ入社前は、博報堂、Googleに籍を置き、大手企業のマーケティング戦略立案に従事。
株式会社ミスミ IDマーケティング推進室 ジェネラルマネジャー 大川英恵氏
機械部品調達のAIプラットフォーム 「meviy(メビー)」のマーケティング部門統括。 ミスミ入社前は、博報堂、Googleに籍を置き、大手企業のマーケティング戦略立案に従事。

Q2.ウェビナー施策と展示会施策は、どのように使い分けていらっしゃいますか?

 弊社は、機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy(以下、メビー)」を展開しています。

 サービス開始当初からSNS運用やテレビCMなど、認知獲得を目的とした施策を大規模に展開してきました。一定の認知が取れてきた2022年から、利用方法を解説するウェビナー施策をスタートしました。

 しかし、ウェビナーは、ライブ配信で様々なコンテンツを用意する工数やコストがかかったこと。また、お客様から「ライブ配信だと視聴できない。アーカイブ配信をしてほしい」「動画なら社内に共有しやすい」といった声があったことから、現在はウェビナーの代替手段としてライブ性に縛られず、他社員にも共有可能なYouTubeを活用しています。

 展示会は、我々のサービスをご利用いただいているお客様の声を聞くよい機会です。そのため、運営はマーケティングチームが担当していますが、開催時は事業部各部門から社員が参加しています。

Q3.社会がリアルに回帰して以降、マーケティングや営業の現場で感じる変化はありますか?

 メビー事業では、営業担当者だけでなく、マーケティングやシステム開発、機械部品製造を担当している生産担当者も定期的にお客様へのヒアリングを行っています。

 そのため社会がリアルに回帰して以降、各部門のメンバーがお客様の現場に訪問させていただき、直接ご要望をお伺いする機会が増えたことによって、プロダクト開発や施策の改善スピードが速くなったと感じます。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月300円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら
※初めてMarkeZineプレミアム個人会員をご利用のお客様に限り利用可能です。
※お一人様1回限り有効です。

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
グローバル展開が加速し、採用活動にも注力

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】Update:BtoBマーケティングの進化を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/14 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47421

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング