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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

NTTドコモら3社「dマイレージ」の提供を開始 購入店舗や決済方法を問わず利用可能

顧客プロファイルを5分で出力

 インターネット調査サービスを提供する楽天インサイトは、アンケート結果を基にターゲットのプロファイルを自動生成するAIツール「楽楽プロファイル」の提供を開始した。

 同ツールでは、企業が楽天インサイトに依頼して実施したインターネット調査の結果と、楽天インサイトが蓄積する生活意識データを連携。これにより、意識や価値観などのサマリーと、人物イメージ画像などの情報を記した顧客プロファイルを5分程度で出力する。

「dマーケット」がリニューアル

 NTTドコモは、ドコモのサービスを紹介するポータルサイト「dマーケット」をリニューアル。ネットショッピングサービス「dポイントマーケット」として、提供を開始した。

 同サービスには、提供開始時点で約150サイトが出店。家電・食品・日用品・ファッション・本など、様々なカテゴリーの商品を1,000万点以上取り揃える。

 出店する加盟店は「dポイントクラブ」の顧客基盤を活用した商品の販促やマーケティングデータの取得、広告出稿などが可能となる。

Aiロボティクスが新規上場

 Aiロボティクスは、2024年9月27日付で東京証券取引所グロース市場に新規上場した。

 同社は2016年の設立後、D2Cブランドの商品企画からEC構築・運用、マーケティング、CRMに至るまでを支援するAIソフトウェア「SELL(セル)」を自社で開発。同ツールを活用して、スキンケアブランド「Yunth(ユンス)」などのD2Cブランド事業を展開し、商品のラインアップを拡大している。

訪日観光客向けの広告商品を開発

 サイバーエージェントはインターネット広告事業において、インバウンドマーケティング支援に特化した専門組織「インバウンド事業本部」を新設。訪日観光客をターゲットとする広告主のマーケティング支援を開始した。

 具体的には、訪日観光客向けの広告商品を開発。開発にあたっては、同社のサイネージ型広告や協業型メディア広告、AI技術を活用する。さらに、訪日観光客の国別に旅前・旅中・旅後のタイミングでリーチ可能な広告商品の開発も進めていく。

駅訪問者の期待購買力を算出

 JR東日本は、駅利用者の潜在的消費力を算出する定型レポート「駅カルテ消費ポテンシャル」の販売を開始した。

駅カルテ 消費ポテンシャルにおける潜在的消費力の算出イメージ

 同社は2022年5月に「駅カルテ」の販売を開始。駅の利用人数を提供していた。

 今回販売を開始したレポートでは、Suicaの統計情報と政府の公的統計のオープンデータを組み合わせることで、各駅の周辺居住者と駅訪問者の「年間期待購買力」や「年間期待消費支出」などを年単位で算出。これにより、企業の出店計画や業態選定などのマーケット調査を支援する。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/12/04 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47463

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