来店施策および来店・購買分析サービス「Store360」を提供するTangerineと日本電気(以下、NEC)は、11月19日、小売店舗における顧客体験価値の拡大と業務効率化を目指して協業することを発表した。
同協業において、Tangerineが持つ店舗内情報の収集力とNECが持つAI分析技術の組み合わせにより、店舗における情報収集から分析までを一貫して提供が可能になる。そしてこのデータにアプリ起点のオンライン情報を掛け合わせることで生活者解像度を高め、生活者に最適なタイミングで最適なコンテンツが提供できる。
加えて同協業にともない、両社で得られる情報を融合することで、より詳細なリアル店舗情報の収集を可能とするソリューションを検討。これにより、買い物中の動作に合わせて店頭サイネージのプロモーションをリアルタイム訴求するなど、高いCVRにつながるサービスの実現が規定できる。
また、将来的にはNECがもつ生成AIによるマーケティング施策立案技術「BestMove」との連携を通じて、AIによるセグメント抽出や、生活者・店舗ごとに最適な施策の自動アウトプットを目指す。
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