Yahoo!グルメでは、店舗の予約受付体制によって2つの料金制を設けている。電話予約が可能な場合は、年間掲載料が無料、予約・問い合わせ入電ごとに525円を支払う「コール課金」タイプを、予約不可の場合は年間掲載料として6万3000円を支払う「固定料金」タイプを選択する。
今回、両社の提携によって、「livedoor グルメ」の店舗情報にも、「Yahoo!グルメ」に登録した「予約専用番号」を掲載することが可能になった。利用者が「予約専用番号」で予約するたびに店舗側がヤフーに手数料を支払い、その一部をライブドアが受け取るかたちになる。
【関連記事】
・「食べログ.com」で、レストラン情報の編集機能を開放
・「ぐるなび」掲載店舗の電波状況をauが改善、つながるお店にはステッカーを配布する「auつながるキャンペーン」
・ヤフー第1Q決算、景気減速でブレーキ?検索連動広告の売上が前期比微減