MarkeZineを運営する翔泳社より、1月22日(水)に書籍『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』が発売となりました。
本書では「飲食」「小売」「ビジネス」「施設・行政」「サロン・クリニック」という5つの業界ごとに章を設け、合わせて23の業種のデザイン例を紹介します。
そしてそのデザイン例をもとに、ブランドのコンセプト構築からデザインコンセプト、ロゴデザイン、そしてデザイン制作の展開という流れでブランドの「らしさ」を具現化する方法を解説しています。
ブランドの世界観や印象を決定づける力を持つデザインは、まさにブランディングの要です。クリエイティブのポイントや、コンセプトの作り方など、マーケターがブランディングデザインの視点を身につけ、自身でデザインの良し悪しを見分けられるようになる1冊です。
目次
CHAPTER 01 FOOD SHOP/飲食
01 ベーカリー
02 コーヒー
03 アイスクリーム
04 ワインと寿司(老舗)
05 バターサンド ギフト
コラム01 ブランディングとフォント
CHAPTER 02 RETAIL STORE/小売
06 メガネ
07 コスメ
08 キャンプ用品
09 傘
10 ヘアケア用品
コラム02 ブランディングとテーマカラー
CHAPTER 03 BUSINESS/ビジネス
11 求人
12 Webサービス
13 BtoBマーケティング企業
14 会計事務所
コラム03 ブランディングとイラスト
CHAPTER 04 FACILITY/施設・行政
15 図書館
16 ショッピングモール
17 地域マルシェ・イベント
18 地域観光案内
コラム04 ブランディングとSNS
CHAPTER 05 SALON&CLINIC/サロン・クリニック
19 美容院 ヘアサロン
20 小児科クリニック
21 ヨガ教室
22 審美歯科医
23 産婦人科クリニック