SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

翔泳社の本(AD)

選ばれるブランドにするためのデザインをどう作る? 『ブランディングデザイン』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、1月22日(水)に書籍『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』が発売となりました。

 本書では「飲食」「小売」「ビジネス」「施設・行政」「サロン・クリニック」という5つの業界ごとに章を設け、合わせて23の業種のデザイン例を紹介します。

 そしてそのデザイン例をもとに、ブランドのコンセプト構築からデザインコンセプト、ロゴデザイン、そしてデザイン制作の展開という流れでブランドの「らしさ」を具現化する方法を解説しています。

 ブランドの世界観や印象を決定づける力を持つデザインは、まさにブランディングの要です。クリエイティブのポイントや、コンセプトの作り方など、マーケターがブランディングデザインの視点を身につけ、自身でデザインの良し悪しを見分けられるようになる1冊です。

目次

CHAPTER 01 FOOD SHOP/飲食
01 ベーカリー
02 コーヒー
03 アイスクリーム
04 ワインと寿司(老舗)
05 バターサンド ギフト
コラム01 ブランディングとフォント

CHAPTER 02 RETAIL STORE/小売
06 メガネ
07 コスメ
08 キャンプ用品
09 傘
10 ヘアケア用品
コラム02 ブランディングとテーマカラー

CHAPTER 03 BUSINESS/ビジネス
11 求人
12 Webサービス
13 BtoBマーケティング企業
14 会計事務所
コラム03 ブランディングとイラスト

CHAPTER 04 FACILITY/施設・行政
15 図書館
16 ショッピングモール
17 地域マルシェ・イベント
18 地域観光案内
コラム04 ブランディングとSNS

CHAPTER 05 SALON&CLINIC/サロン・クリニック
19 美容院 ヘアサロン
20 小児科クリニック
21 ヨガ教室
22 審美歯科医
23 産婦人科クリニック

ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン

Amazon SEshop その他

ブランディングデザイン
コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン

著者:ingectar-e
発売日:2025年1月22日(水)
定価:2,530円(本体2,300円+税10%)

本書について

本書は、ブランドコンセプトの構築から具体的なデザイン展開までのプロセスを多彩な事例を通して解説します。作例はすべて「ブランドコンセプト」→「デザインコンセプト」→「ロゴデザイン」→「制作展開」の流れで構成しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
翔泳社の本連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/22 07:00 https://markezine.jp/article/detail/47702

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング