STEP3-2.コンテンツアイデア・切り口をプロンプトに組み込み、投稿を出力
次に、生成AIに投稿テキストを作成してもらいましょう。ターゲット情報と合わせて、投稿アイデア・切り口を渡し、トンマナやルールを条件として伝えた上で、投稿を作成してもらいます。
【プロンプト例】
あなたはSNS投稿テキスト作成のプロです。
ターゲット情報と投稿アイデア・切り口を入力しますので、条件に従って、ターゲットが反応する魅力的な投稿テキストを10件作成してください。
ターゲット情報:
運用媒体:
投稿アイデア・切り口:
//第1回で紹介したプロンプトで出力された内容を添付する//
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条件
トンマナ:(口調など)
ルール:(〇〇という表現を利用する、など)
媒体ルール:
Xの場合:140文字以内
Instagramの場合:テキストは100〜200文字程度、ハッシュタグを投稿テキストに関連性の高い順に3〜5個付与する。
TikTokの場合:50〜100文字程度。ハッシュタグは関連性のある1個のみ。
これまで作成してきたターゲット・切り口があれば、これでクオリティが一定以上に担保された投稿を作成できます。また、切り口の策定と投稿内容の作成でステップを分けたことにより、前提・背景情報が詳細になっているため、AIの出力の安定性が確保でき、また複数の媒体用に書き分けるなどが可能です。
画像生成AIの注意点と有効な活用方法
画像・動画の有無でエンゲージメントが大きく変わるため、基本的には投稿に画像・動画を添付することを考えましょう。
しかし、画像生成AI・動画生成AIの利用については、以下の観点で注意が必要です。
- 生成AIが作成した画像が、すべてのユーザーに受け入れられているわけではない。
- 画像生成AIに関しては、生成物がどの著作物を利用しているか明示されないため、生成物が著作権を侵害しているのか否か自ら確認、検討する必要がある。
実際にXでは、生成AIの画像を使ったことによる炎上事例も散見されるため、生成した画像をそのまま投稿に採用するのは推奨できません。写真と変わらないクオリティの出力ができる画像生成AIもありますが、出力以外の部分でまだまだ利用には課題が多いです。「オタ恋」のようにネタとして消費されるようなものであれば優位に働くケースもありますが、なかなか稀だと思います。
AIで生成した画像は社内利用の範疇に留め、写真撮影の構図のサポートをしてもらうと良いでしょう。生成した投稿案・テキストから、どのような写真を撮影すれば良いかをAIに聞いてみます。「こういう画像を作って」と直接依頼するのではなく、「この投稿テキストに見合った写真はどんなもの?」と聞き、アドバイスをもらうイメージです。
【プロンプト例】
あなたはSNSコンテンツ撮影のプロです。
下記に投稿の狙いとその投稿テキスト、利用可能なフォーマットを入力します。
それにあった写真・画像の案を生成し、私にどのような素材があれば良いかアドバイスをしてください。
投稿の狙い:
(〇〇を一番綺麗に見せたいなど)
投稿テキスト:
(投稿テキスト作成プロンプトで出力したテキストを利用)
利用可能なフォーマット:
静止画・動画 1:1の正方形 9:16の縦長
各カルーセルの複数枚画像(静止画・動画の組み合わせ)