2024年12月、法政大学で「エビデンスに基づくマーケティング これまでの常識を疑え」と題したシンポジウムが開催された。YouTubeライブで同時配信もされたこの会には、本連載の著者である芹澤連氏に加え、中央大学名誉教授の田中洋氏、三井住友海上火災保険のCMO木田浩理氏も登壇。それぞれの立場から、エビデンスベーストマーケティングの実践に向けた解説や議論が行われた。本稿では、その中から三井住友海上 木田氏による講演をレポート。エビデンスベーストマーケティングの基礎を解説している本連載の特別編として、実際にエビデンスベーストマーケティングの視点をもってマーケティングを行えるようになった三井住友海上の取り組みを紹介する。
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那波 りよ(ナナミ リヨ)
フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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