東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は、JR東日本グループの統合IDサービス「JRE ID」を2025年2月(予定)から開始する。

これにより、利用者はJR東日本グループの各種デジタルサービスを1つのIDでシームレスに利用できるようになる。サービス開始時点では、モバイルSuicaなどに対応。2027年度までに、えきねっとを含む各種IDを統合する。
新規サービス登録時には「JRE ID」の利用が必須となり、既存のIDでサービスを利用している場合は、各サービスにログイン後、「JRE ID」への切り替えが必要となる。

同グループの中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」では、個客に応じた日常・非日常の「体験価値(ライフ・バリュー)」創造を掲げている。この成長戦略の基盤は、新たな「デジタルプラットフォーム」の構築であり、その一端であるID統合化をJRE IDが担う。
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