SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JR東日本、Suicaデータと公的統計を組み合わせた「駅カルテ 消費ポテンシャル」の販売を開始

 JR東日本は10月1日、駅利用者の潜在的消費力を算出できる定型レポート「駅カルテ 消費ポテンシャル」の販売を開始した。

「駅カルテ 消費ポテンシャル」における潜在的消費力の算出イメージ(数値はサンプル)
「駅カルテ 消費ポテンシャル」における潜在的消費力の算出イメージ(数値はサンプル)
※クリックすると拡大します

 同レポートでは、Suicaの統計情報と政府の公的統計のオープンデータを組み合わせることで、各駅の周辺居住者と駅訪問者における「年間期待購買力」や「年間期待消費支出」といった潜在的消費力を年単位で算出する。

 同社が2022年5月に販売を開始していた「駅カルテ」では、駅の利用人数を把握できたが、同レポートでは加えて、利用者の購買力などを金額ベースでリサーチできるようになった。これにより、周辺への出店計画や業態選定などのマーケット調査等に活用される予定だ。

「駅カルテ 消費ポテンシャル」における駅比較のイメージ(数値はサンプル)
「駅カルテ 消費ポテンシャル」における駅比較のイメージ(数値はサンプル)
※クリックすると拡大します

 対象駅は、首都圏エリアを中心とした約250駅となる。条件の指定により様々な指標で、最大10駅の比較が可能だ。

【関連記事】
【耳から学ぶ】ADDIX、JR東海のグループ会社となることを発表【ニュースランキング】
JR西日本とTRAILBLAZER、ナビゲート&レコメンドAIの実証実験を実施 AIが買い物を手助け
jeki、駅エリアデジタルサイネージJR6社ネットワークセットを発表 2024年秋から販売開始
ADDIX、2024年8月1日よりJR東海のグループ会社となることを発表
JR東日本企画、「TRAIN TV」開局1ヵ月後の顧客調査を実施 約5割がサービスを認知

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/03 12:15 https://markezine.jp/article/detail/47135

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング