SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】

革新は続く。10シーズン目を見据えるB.LEAGUEが変えること・変えないこと

公益社団法人 ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ 常務理事 増田匡彦氏 2009年よりバスケットボール界にジョイン。運営、営業、プロモーションなどを経験。2016年のB.LEAGUE OPENING GAMEをはじめ、2019年にさいたまスーパーアリーナで開催した日本代表戦など、大型イベントの全体統括や企画設計を担当。担当ブランド:B.LEAGUE(国内の男子プロバスケットボールリーグ)
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ 常務理事 増田匡彦氏
2009年よりバスケットボール界にジョイン。運営、営業、プロモーションなどを経験。2016年のB.LEAGUE OPENING GAMEをはじめ、2019年にさいたまスーパーアリーナで開催した日本代表戦など、大型イベントの全体統括や企画設計を担当。
担当ブランド:B.LEAGUE(国内の男子プロバスケットボールリーグ)

Q.2024年はどのようなチャレンジをされましたか?

A.観戦意向の向上や日常接点の強化

1.認知・観戦意向の向上

  • タレントさんを活用し、Bリーグ観戦を疑似体験できるような動画コンテンツ(#今日はバスケを観に行く日)を展開
  • SNSでのUGC促進、ハッシュタグ投稿キャンペーン
  • 縦型ショート動画の投稿促進
  • キッズ/家族へのアプローチ(INFRONEER B.HiTOUCH)に継続して注力

 

2.推し活・話題化・日常接点の強化

  • ライセンスを活用した一般流通での商品展開(バンダイ社Bリーグウエハースなど)
  • オウンドメディアを中心としたコンテンツマーケティング(B.MAGAZINE、MEDIANEWSキュレーション)
©B.LEAGUE
©B.LEAGUE

Q.2025年に仕掛けようとしていること、少し教えてください!

A.カスタマージャーニーの作成と各チャネルの見直し

 2024年から方針は大きく変えず、コンテンツマーケティングと商品化で次のことに取り組みます。

  • 潜在層へのリーチによる認知/観戦意向の向上(新規来場促進)
  • 既存顧客のファン化/コア化促進と日常接点の創出(リピート来場促進、有料化)

 上記と並行して、2026-27シーズンのB.革新に向けた準備を進めます。具体的には次のことに取り組みます。

  • ユーザーセグメントごとにあるべきカスタマージャーニーを描き、各チャネルの役割/機能を見直す
  • 10シーズン目を迎えるため、ファンへの感謝とともにB.革新への期待感を醸成する

Q.今、注目しているコミュニケーションチャネルや技術、マーケティング施策は?

  • IDを軸としたプラットフォーム間のシームレスな連携とUX向上
  • CRMの再定義(アプリ刷新、LINE活用促進、メールマーケティング)
  • 1to1マーケティングの高度化・高位平準化を目指したクラブ支援
  • 地域連携
  • オフラインマーケティング

「MarkeZineプレミアム」とは
溢れる情報の中から、今知るべき優良なマーケティング情報を厳選してお届けする会員サービスです。 Web有料記事が読み放題になるだけでなく、限定セミナー、ホワイトペーパー、雑誌(電子版)など複合的なサービスを通じて、 良質な情報をお届けいたします。個人でのご利用はもちろん、チーム利用向けのプランも複数ご用意しておりますので、 チームビルディングや人材育成にもご活用いただけます。

●全プレミアム記事がWebで読み放題
●限定イベントに無料で参加し放題
●限定ホワイトペーパーが読み放題
●雑誌『MarkeZine』が毎月届く。バックナンバー(電子版)も読み放題(チーム利用向けプランのみ)

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
30周年にイナズマ級に楽しい企画を30個!楽雷を落とし続けるブラックサンダー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/24 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48011

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング