【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
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─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
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─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】(本記事)
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
─ 変革をリードするMetaのAI ユーザー体験の進化、実用化する広告活用の現在地
─ LINE×ヤフーのデータ連携、横断サービスの展開を強化 「Connect One構想」の現在地
─ BtoBマーケで加速する「つながり」の重要性 「LinkedIn」でソートリーダーシップをどう築くか
古着、メンズ、新提案……3COINSは積極的なアクションを続ける

アパレルメーカーで商品企画・バイイング・店舗ディレクションを経験した後、2013年雑貨ブランド「ASOKO」の立ち上げに参加。2019年より3COINSブランド長としてリブランディングに着手。2023年ブランドディレクターに就任。
担当ブランド:3COINS
Q.2024年はどのようなチャレンジをされましたか?
A.新規顧客の開拓、幅広い提案……新しい取り組み続々
3COINSにとって30周年となる2024年は、30周年をきっかけとして過去にとらわれない様々なチャレンジを実施しました。
たとえば「古着」の取り扱い。5月に原宿本店だけで販売したところ反響が大きく、秋からは複数店舗での展開を開始しています。9月からは「3COINS MEN」というカテゴリーを新設。あえてMENという言葉を用い、古着とともに新たな顧客層の開拓のきっかけとして今後も力を入れます。また、お客様へより価値の高い商品を提案するため、社会の変化に対し柔軟な対応が必要だと感じています。「日常生活における“ちょっと幸せ”」のコンセプトのもと、300円以外の価格の商品も積極的に開発しており、よりリアルなライフスタイルを意識した幅広い提案もチャレンジとして続けます。

Q.2025年に仕掛けようとしていること、少し教えてください!
A.過去にとらわれない、大胆なチャレンジを続けます
30年の節目を経て31年目の3COINSは、よりアグレッシブに大胆にチャレンジを続けます。
2025年の春以降には3COINSが提案する収納プロダクトの国際宇宙ステーションISSへの搭載が予定されており、同プロダクトを地上用にアレンジした商品の発売も予定しています。また春以降には、「まさか3COINSが」と言ってもらえるようなライフスタイルの根本となるプロジェクトも展開予定です。
2025年もより多くの消費者に3COINSを楽しんでもらえるよう新規顧客の開拓を強化しながら、強みである情報発信をさらにアップデートし、ブランドの価値を高めるため、過去にとらわれることなく、3COINS全体の総合力で積極的なアクションを引き続き重視していきます。
Q.今、注目しているコミュニケーションチャネルや技術、マーケティング施策は?
- SNSを含めた既存のコミュニケーションツールを、情報発信だけではなくお客様との相互理解につながるような使い方へアップデートしていく
- 特に自社アプリの活用
- 自分たちの強みである大胆で多様なチャレンジをさらに強くするためのデータサイエンスの活用