※本記事は、2025年1月刊行の『MarkeZine』(雑誌)109号に掲載したものです
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
─ 【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
─ 【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
─ 政治力を失ったGoogle vs 司法省――2025年以降の10年で新旧市場を巡り起こること
─ マーケティングは企業の競争力に直結する。入山章栄氏が考える、マーケ力向上の3点セット
─ 加速する「情報のカオス化」と「個人の時代」へのパラダイムシフト 西口一希氏がAI時代に見据えるもの
─ 2025年、広告エージェンシーに求められるのは「営業」の再構築/AIを味方に戦略の転換を
─ 2025年は「マーケティングの本質」に立ち戻る―AI時代こそ見直される「人」の価値―
─ ビジネスの成長にはEX向上が不可欠に――みずほの挑戦から学ぶ
─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今(本記事)
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
─ 変革をリードするMetaのAI ユーザー体験の進化、実用化する広告活用の現在地
─ LINE×ヤフーのデータ連携、横断サービスの展開を強化 「Connect One構想」の現在地
生成型AIの搭載、動画サービスの拡充に注力
──対ユーザーにおいて、2024年に取り組んだこと、目玉のアップデート内容について教えてください。
Xは、一つのソーシャルメディアから、人類の進化に貢献するイノベーションを起こすテクノロジー企業に生まれ変わりました。特に力を入れた領域は二つで、AIと動画です。AIに関しては、生成型AIのGrokを搭載し、X上の会話を簡単にまとめたり、画像を生成して投稿できるようになったりと、Xの利用体験を大きく進化させています。今後検索との統合もさらに進み、Xの検索がより便利になります。
Grokは関連会社であるxAIが開発していますが、10万台のGPUを搭載した世界最大規模のトレーニングクラスターを開設し、急速に学習を進めており、主要なベンチマークで競合に迫っています。

1999年東京大学工学部卒。1999年から2005年までは広告会社にて営業を担当し、インターネット広告の提案活動を推進。2006年から2014年までは、日本マイクロソフトにて、広告事業部門の部長として主に広告会社様担当組織をリード。2014年にTwitterJapan入社後は広告主担当部門の部長として主に、消費財、通信業界等を担当。2019年からは執行役員、広告事業本部長として、国内大手広告主様担当部門をリードし、顧客中心主義の組織構築、業務運用体制の構築に従事。2023年4月から現職。
また、動画サービスの強化については4時間までの長尺動画、縦型全画面動画など、さらにサービスを拡張してまいります。同時にプレミアムコンテンツの強化も図ります。2024年には『怪獣8号』のリアルタイム配信や、複数ドラマのフル尺配信を行いました。『ニューヨークジャックX』など、Xオリジナル番組の強化にも取り組んでいます。
また収益配分ルールを根本的に変更し、インプレゾンビ対策も行いました。利用者の安全性確保についても取り組みを加速。闇バイト問題に対しても検索結果画面で注意喚起を行う対策を取っています。
──対ユーザーにおいて、2025年に仕掛けようとしていることを少しだけ教えてください。
Everything Appの実現に向けて大きく進化する一年になると考えています。
生成型AIであるGrokの進化により、さらにXが便利に使えるようになります。USではペイメントサービスが開始される一年になるでしょう。
また、何か大きなスポーツイベントや文化的なイベントがある際に、関連する情報が集約されたイベントポータルの取り組みも日本でローカライズし、推進していきたいと考えています。Xは大きなイベントに関する会話が集まる場所ですので、イベントの主催者などと協力し、イベントの情報を発信したり、盛り上げたりする場所としてXをもっと有効活用すれば、ユーザーにとってとても便利だと考えています。USではNFLポータルが非常に好評だと聞いています。
日本のエンジニアと日本の利用者に最適化した機能も次々と実装してまいります。長文の予約投稿、#勤労感謝の日で投稿したユーザーへの“お疲れ様です”というようなトーストメッセージの発信など、細やかですが気の利いたサービスをどんどん増やしていきたいです。
