※本記事は、2025年1月刊行の『MarkeZine』(雑誌)109号に掲載したものです
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
─ 【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
─ 【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
─ 政治力を失ったGoogle vs 司法省――2025年以降の10年で新旧市場を巡り起こること
─ マーケティングは企業の競争力に直結する。入山章栄氏が考える、マーケ力向上の3点セット
─ 加速する「情報のカオス化」と「個人の時代」へのパラダイムシフト 西口一希氏がAI時代に見据えるもの
─ 2025年、広告エージェンシーに求められるのは「営業」の再構築/AIを味方に戦略の転換を
─ 2025年は「マーケティングの本質」に立ち戻る―AI時代こそ見直される「人」の価値―
─ ビジネスの成長にはEX向上が不可欠に――みずほの挑戦から学ぶ
─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用(本記事)
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
─ 変革をリードするMetaのAI ユーザー体験の進化、実用化する広告活用の現在地
─ LINE×ヤフーのデータ連携、横断サービスの展開を強化 「Connect One構想」の現在地
─ BtoBマーケで加速する「つながり」の重要性 「LinkedIn」でソートリーダーシップをどう築くか
AIでクリエイティビティの可能性を拡張する
博報堂DYグループは2025年も引き続き、経営戦略として掲げているAI領域に注力していきます。

Human-Centered AI Institute代表 森 正弥氏
外資系コンサルティング会社、グローバルインターネット企業を経て、監査法人グループにてAI・先端技術を活用した企業・産業支援に従事。日本ディープラーニング協会顧問。
振り返ると、AIは2010年代のビッグデータやディープラーニングをはじめとした「情報×AI」の時代から、2020年代の生成AIをはじめとした「クリエイティビティ×AI」の時代へと変化してきました。近年、「人間の仕事を奪う」のではないかと言われるAIですが、そもそも、AIは人間の作業を代替することには長けていません。AIを最大限に活用するためには、「別解」を編み出す必要があるのです。
たとえば、ベルトコンベアに流れてくる不良品のジャガイモは、AIより人間のほうが高精度にはじくことができます。しかし、AIに「ジャガイモを採点して」と伝えれば、良いジャガイモを先に分けておくという「別解」により、人を支援できます。AIは人の代替で「正解を出す技術」ではなく、別の可能性やアイデアを拡張し、新しい価値を創造していく技術としてこそ、真価を発揮すると考えています。