※本記事は、2025年1月刊行の『MarkeZine』(雑誌)109号に掲載したものです
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
─ 【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
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─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
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─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン(本記事)
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
デジタルマーケティングから主戦場を拡張
オプトが2024年から掲げているテーマは「LTVM:LTV(顧客生涯価値)マーケティング」です。
我々の考えるLTVマーケティングとは、企業とエンドユーザーの持続可能な関係性の構築を目指すもの。エンドユーザーをより幸せにしつつ、企業の事業成長も実現するための循環を創っていく形です。これまでオプトが主戦場にしてきたデジタルマーケティングにおける「CPA○○円で新規顧客を○○人獲得する」といった世界観とは大きく異なるビジョンを掲げています。

2013年オプト入社。ソーシャルメディア事業部でSNS活用支援を担当した後、オプトのブランド事業立ち上げに参画、広告主のデジタル上のブランド活動支援に従事。2017年よりLINE活用によるマーケティング支援を推進してきた経験を活かし、2024年4月より現職。
日本の人口動態を見ても、新規顧客との取引を増やし続けるという従来のマーケティングが頭打ちになってきているのは明らかです。そのような中、今マーケティングで求められているのは「エンドユーザーとつながり続けること」ではないでしょうか。企業の皆さまからお聞きする課題感も、予算や数値目標ありきのものではなく「どんなテクノロジーを使い、どうやってエンドユーザーとつながり、何を成し遂げられるのか」といった本質的なものに変わってきている感覚があります。
デジタルマーケティングの支援を事業の柱としてきたオプトですが、デジタル広告の運用だけでは、クライアント企業やエンドユーザーを十分に満たせていないという焦燥感がありました。オプトの持つテクノロジーやデジタル領域の強みを活かす「次の一手」として考えられたのが、LTVマーケティングや、それを実現するためのCX(顧客体験価値)開発です。2024年4月のグループ再編を皮切りに、「デジタル広告だけではなく、LTVマーケティングをリードするオプト」として再スタートを切りました。

2024年は主語を「エンドユーザー」に定め、多様なメンバーを集めて基盤を整えつつ、企業とエンドユーザーにとって意味のあるものを作り実証していく、そんな生まれ変わりの1年となりました。