SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】

 情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは、2024年にどのようなチャレンジをし、2025年は何を見据えているのでしょうか? 江崎グリコ「SUNAO」担当の古川氏、SMBC日興証券「日興フロッギー」担当の横山氏、花王「KATE」のブランドマネージャー岩田氏にうかがいました。

【期間限定無料公開】この記事はプレミアム記事(有料)です。本来ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要ですが、1月22日(水)~2月24日(月)の間、期間限定で無料公開しています。この機会にぜひ、プレミアムなMarkeZineのサービスをお楽しみください。MarkeZineプレミアムにご契約いただくと、すべての有料記事が読み放題になります。

主食も間食も、食べたいをSUNAOに。Glicoが進める「からだにやさしいおいしさ」作り

江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 健康事業マーケティング部 グループ長 古川大平氏 2007年江崎グリコに入社。約11年間セールス部門に所属し、2019年セールス部署の広域チェーンのグループリーダーとして菓子・食品など5部門を管轄後、セールス本部グループリーダーに就任。2023年8月より、現職。担当ブランド:SUNAO<スナオ>(以下、SUNAO)

江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 健康事業マーケティング部 グループ長 古川大平氏
2007年江崎グリコに入社。約11年間セールス部門に所属し、2019年セールス部署の広域チェーンのグループリーダーとして菓子・食品など5部門を管轄後、セールス本部グループリーダーに就任。2023年8月より、現職。

担当ブランド:SUNAO<スナオ>(以下、SUNAO)

Q.2024年はどのようなチャレンジをされましたか?

A.主食から間食のラインアップ、フレーバーを拡充

 おいしさと適正糖質を両立するブランド「SUNAO」は、からだに気を配りながら、100%食べることを楽しめる、からだにやさしいおいしさを作りたい、そんな思いから生まれました。

 2024年は、濃厚な風味のアイスクリーム「SUNAO Special」(糖質量9.9g)、おいしさと満足感を味わえる「SUNAO冷凍生パスタシリーズ」(糖質量40g)の販売を開始し、毎日の食生活に対する健康意識に応えるため、主食から間食のラインアップやフレーバーの拡充を進めています。

 SUNAOは、長く糖質量と向き合ってきたGlico独自の製法とノウハウを通じて完成させた商品です。糖質を気にする人はもちろん、糖質から食生活を考える機会にもなりたいと考えています。

Q.2025年に仕掛けようとしていること、少し教えてください!

A.特に主食拡充に注力、多様なライフスタイルにお応えします

 2025年度も引き続き、主食から間食の拡充を進めていきます。特に、主食に力を入れていき、生活者の皆さまの多様なライフスタイルにSUNAOが共にできるよう努めます。

 SUNAOデリバリーという、法人向けのお弁当宅配サービスも大阪の一部地域で展開していますが、オフィスワーカーのランチは糖質に配慮した食事の選択肢が限られている観点から、このサービスもより多くの皆さまにご提供できるよう準備したいと考えています。

 普段の食生活の中で「糖質」に着目していただけるよう、SUNAOブランドとして様々な活動を行っていく予定です。

SUNAOの冷凍生パスタ。12月より冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREENSPOON」とコラボを実施
SUNAOの冷凍生パスタ。12月より冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON」とコラボを実施

Q.今、注目しているコミュニケーションチャネルや技術、マーケティング施策は?

  • 生成AI
  • パーソナライゼーション
  • エビデンスベースドマーケティング
  • N=1マーケティング

「MarkeZineプレミアム」とは
溢れる情報の中から、今知るべき優良なマーケティング情報を厳選してお届けする会員サービスです。 Web有料記事が読み放題になるだけでなく、限定セミナー、ホワイトペーパー、雑誌(電子版)など複合的なサービスを通じて、 良質な情報をお届けいたします。個人でのご利用はもちろん、チーム利用向けのプランも複数ご用意しておりますので、 チームビルディングや人材育成にもご活用いただけます。

●全プレミアム記事がWebで読み放題
●限定イベントに無料で参加し放題
●限定ホワイトペーパーが読み放題
●雑誌『MarkeZine』が毎月届く。バックナンバー(電子版)も読み放題(チーム利用向けプランのみ)

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
ユーザーの知識が深化、中上級者向けの情報発信も開始した日興フロッギー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/22 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48009

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング