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第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

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【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】

 情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは、2024年にどのようなチャレンジをし、2025年は何を見据えているのでしょうか? 江崎グリコ「SUNAO」担当の古川氏、SMBC日興証券「日興フロッギー」担当の横山氏、花王「KATE」のブランドマネージャー岩田氏にうかがいました。

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【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
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2025年、広告エージェンシーに求められるのは「営業」の再構築/AIを味方に戦略の転換を
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注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】(本記事)
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広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
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グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
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LINE×ヤフーのデータ連携、横断サービスの展開を強化 「Connect One構想」の現在地
BtoBマーケで加速する「つながり」の重要性 「LinkedIn」でソートリーダーシップをどう築くか

主食も間食も、食べたいをSUNAOに。Glicoが進める「からだにやさしいおいしさ」作り

江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 健康事業マーケティング部 グループ長 古川大平氏 2007年江崎グリコに入社。約11年間セールス部門に所属し、2019年セールス部署の広域チェーンのグループリーダーとして菓子・食品など5部門を管轄後、セールス本部グループリーダーに就任。2023年8月より、現職。担当ブランド:SUNAO<スナオ>(以下、SUNAO)

江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 健康事業マーケティング部 グループ長 古川大平氏
2007年江崎グリコに入社。約11年間セールス部門に所属し、2019年セールス部署の広域チェーンのグループリーダーとして菓子・食品など5部門を管轄後、セールス本部グループリーダーに就任。2023年8月より、現職。

担当ブランド:SUNAO<スナオ>(以下、SUNAO)

Q.2024年はどのようなチャレンジをされましたか?

A.主食から間食のラインアップ、フレーバーを拡充

 おいしさと適正糖質を両立するブランド「SUNAO」は、からだに気を配りながら、100%食べることを楽しめる、からだにやさしいおいしさを作りたい、そんな思いから生まれました。

 2024年は、濃厚な風味のアイスクリーム「SUNAO Special」(糖質量9.9g)、おいしさと満足感を味わえる「SUNAO冷凍生パスタシリーズ」(糖質量40g)の販売を開始し、毎日の食生活に対する健康意識に応えるため、主食から間食のラインアップやフレーバーの拡充を進めています。

 SUNAOは、長く糖質量と向き合ってきたGlico独自の製法とノウハウを通じて完成させた商品です。糖質を気にする人はもちろん、糖質から食生活を考える機会にもなりたいと考えています。

Q.2025年に仕掛けようとしていること、少し教えてください!

A.特に主食拡充に注力、多様なライフスタイルにお応えします

 2025年度も引き続き、主食から間食の拡充を進めていきます。特に、主食に力を入れていき、生活者の皆さまの多様なライフスタイルにSUNAOが共にできるよう努めます。

 SUNAOデリバリーという、法人向けのお弁当宅配サービスも大阪の一部地域で展開していますが、オフィスワーカーのランチは糖質に配慮した食事の選択肢が限られている観点から、このサービスもより多くの皆さまにご提供できるよう準備したいと考えています。

 普段の食生活の中で「糖質」に着目していただけるよう、SUNAOブランドとして様々な活動を行っていく予定です。

SUNAOの冷凍生パスタ。12月より冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREENSPOON」とコラボを実施
SUNAOの冷凍生パスタ。12月より冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON」とコラボを実施

Q.今、注目しているコミュニケーションチャネルや技術、マーケティング施策は?

  • 生成AI
  • パーソナライゼーション
  • エビデンスベースドマーケティング
  • N=1マーケティング

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/22 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48009

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