翔泳社が運営する「ECzine」は、2025年2月4日(火)にリアルとオンラインのハイブリッド型無料カンファレンス「ECzine Day 2025 Winter」を開催する。「売れ続ける小売・ECビジネスの共通項」をテーマとした本イベントは、BEAMSや花王、イオンネクスト、アデリアレトロ(石塚硝子)、カリモク家具などが登壇。CRM施策やPtoCでのアプローチ、SNSコミュニケーションといった幅広い内容のセッションを用意している。
事前登録受付は2024年1月31日13時に終了したものの、リアル参加は若干名募集を再開、オンラインも参加枠を新たに追加した。会場で3つ以上のセッションを聴講した参加者限定で、翔泳社の書籍やカレンダー、仕事のお供として役立つグッズなどが当たる抽選会も実施予定だ。なお、リアル会場への入場は事前登録者が優先となっている。
本イベントは、AとBの2トラック開催となっている。ここでは、当日開催されるセッションのうちBトラックの内容を紹介する。そのほか、詳細は「ECzine Day 2025 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から確認が可能だ。
ECzine Day 2025 Winter Bトラックセッションのご紹介
B-1:13:00~13:30
- セッション名:宮城発・NISHIKIYA KITCHENが今顧客接点を増やすワケ ~限られたリソースを使った成功体験の作り方~
- 登壇者:株式会社にしき食品 営業本部 通販部 主任 大場明日香氏
中小・地方企業がオンライン販路を切り開くにはどうすれば良いのか。そんな悩みを抱えている人におすすめなのが本セッションだ。自社ブランドの育成・売上拡大に取り組んでいるにしき食品が、自社ECサイトに加えて、楽天市場・LINEギフトの展開、催事出店など、販路強化・拡大の裏側を紹介。後発出店ながら着実に成果を残している理由を語る。
B-4:15:15~15:45
- セッション名:自社EC+PtoCでオリジナルの売り場を ビームスがオンラインで描く接客体験
- 登壇者:株式会社ビームス カスタマーエンゲージメント本部デジタル部 部長 岩城澄氏
エンターテインメント提案型の店舗作りなど、オンライン・オフラインを問わず新たな体験価値を提供し続けている「BEAMS」。2022年2月にはメディアコマースビジネス「B印MARKET」を立ち上げ、企業としてPtoC事業にも取り組んでいる。多角的かつオリジナリティあふれる売り場作りの裏には、どのような考え方や想いがあるのか。同社の岩城氏がチャネルの位置づけや挑戦への姿勢、得られた発見などを共有する。
B-5:16:00~16:30
- セッション名:自社EC×インスタライブでEC売上爆増! SHOPLINEで実現する世界最先端の購買体験
- 登壇者:SHOPLINE Japan株式会社 事業開発責任者 勢力翔太氏/株式会社Mchic 代表取締役 アパレルブランド「Myu」オーナー 岩科茜氏
この数年で、オンライン上での買い物が広く浸透した。そして、その手段も進化を続けている。ライブコマースなど、SNSを経由した商品の購入が一例だ。本セッションでは、2025年1月時点で5.4万人のInstagramフォロワー数を抱えるアパレルブランド「Myu」が、SNSを通じて購入にまでつなげる秘訣を、実際の販売の様子とともに公開する。
B-8:18:15~18:45
- セッション名:今さら聞けない?失敗しないリテールメディアの始め方と育て方 ~イオンネクスト「Green Beans」・au PAY マーケットが実践から得た最適解を共有~
- 登壇者:イオンネクスト株式会社 メディアビジネス推進 担当部長 藤田泰寛氏/auコマース&ライフ株式会社 サービス統括本部 プロダクト戦略部 毛利憲正氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
小売の収益改善、eコマースにおける新たな活躍の場として注目を集めるリテールメディア。とはいえ、何をどうすれば軌道に乗せられるのかと不安に感じる方も多いはずだ。そこで本セッションでは、イオンネクスト「Green Beans」とauコマース&ライフ「au PAY マーケット」が、自社EC・モールとそれぞれの視点から成功談と失敗談を紹介。現状の日本のリテールメディアの最適解を提案する。