変化に備え、対応を少しずつ始めるタイミング
では、AIに対する最適化とは何をすればいいのか? たとえば既に「LLMs.txt」という手法が存在する。これは、SEOにおける「robots.txt」に該当する手法だ。robots.txtが検索エンジンへどのページをクロールするか指示するファイルであるのに対し、LLMs.txtはAIがサイトをより理解するために、コンテンツの構造やナビゲーション情報を整理して提供するファイルだ。
ここまでの説明を受けると、急いで対策をしなければならないと焦る気持ちが生まれるだろう。だが、今考えるべきは対策の道筋だと平氏は見解を示す。なぜなら、現時点でのAI検索からサイトへの流入は多くて1%程度。AI検索が浸透するにはもう少し時間がかかると予想される。

「今すぐに大規模な対策を講じる必要はありません。しかし、マーケティングにおける消費者の行動変容にも少なからず影響してくるのは時間の問題です。今のうちから、どう対応していくのかを考えておくことが大切です」(平氏)
そのためには、AIによる消費者購買行動の変容に関して、2025年に起こることと今後3年以内に起こることを予想し、それぞれの対策を考えることが重要だと平氏は続ける
2025年に起こる変化と対策
まずは2025年の変化と対策から考えたい。「2025年は参入領域の見極めが重要になる」と平氏は語る。
たとえば「確定申告 期限」「英語 単語帳 おすすめ」「トマトソース 作り方」といった検索で求められているのは、誰が提供しても大きな差がない標準的な情報だ。これはAIで済む領域である。
一方で、「新築マンション 購入 トラブル」「起業 成功」「子供 集中力がない 10歳」といった検索では、専門家による見解や個人の体験談、経験に基づくノウハウが求められている。これらの情報はAIに代替されない領域として強い訴求が期待できるコンテンツであり、購買行動においてもより重要性が増していくと考えられる。
Googleはこうした情報提供を経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとって「EEAT」と定義し、AIの時代においても重要視することを公にしている。
AIが得意・最適な領域外で自社の強みを活かせる訴求力の高いコンテンツを準備し、自社コンテンツを見てもらう明確な理由作りをしていく必要がある。

もう一つ実行したい対策が「AI SEO」だ。Googleは、「AIOに含まれるリンクは、そのクエリに対して従来のWebリスティングとしてページが表示された場合よりも、より多くのクリックを獲得している」と発表している。このAIOのリンクへ自社サイトをいかに表示させるかがAI SEOだ。
そのためには、顧客接点の多様化に対応していく必要がある。顧客との接点は他にもYouTube、メールマガジン、SNS、広告など多様化している。様々な接点でのコミュニケーションを通して、選ばれるブランドや製品になるための準備をしていく必要がある。
顧客接点を増やすには工数もコストもかかると考えがちだ。しかし、生成AIを活用すれば様々なフォーマットのクリエイティブを制作することが可能だ。