SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

トップランナーに聞く!対話型AIツール活用術

人間と話すように徐々に目的のアウトプットへ導く、トライバルメディアハウス池田さんの対話型AI活用術

池田さんお気に入りのプロンプトとは?

Q4.お気に入りのプロンプトを教えてください

##あなたの役割
あなたは◯◯(例:世界でも著名なマーケター)です。

##実行してほしいこと
◯◯(例:業界2位以下の企業におけるマーケティング戦略の要点)について、以下のフォーマットで、シンプルかつわかりやすく解説してください。

##ルール
・信頼できる戦略理論にのっとり論理的にまとめてください
・再現性のある成功事例を3つ以上取り上げてください(企業名・施策概要・成果)
・事実に基づくよくある失敗パターンを3つ挙げてください
・成功の鍵を5つにまとめてください

##出力形式
・要約を300文字以内で整理
・全体は3,000文字以内でまとめてください

Q5.どのように対話型AI使い方を学んでいますか?

 Xに流れてくる使い方のコツや、社内のAIが詳しいスタッフが発信している情報を参考にしながら、とにかくたくさん使うことを心がけています。

Q6.最後に、対話型AIと上手に付き合うコツ、アドバイスをお願いします!

 対話型AIは文字通り対話型なので、「AI活用」と肩肘張らず、眼の前に世界最高峰のマーケター、編集者、ツアーコーディネーターなどがいると考え、まるで人間と話すかのように筆談すれば良いと思います。

 眼の前に生身の人間(専門家)がいる場合、どんな情報を、どのような表現で、どんな具体例と共に、どのくらいの情報量伝えると、自身が求めている情報が返ってくるか、普通に考え、会話をするように打ち込みます(プロンプトは「あなたは世界最高レベルの◯◯です」くらいで良いと思います)。人間同士の会話でも1回の往復で欲しい情報にたどり着くことは不可能なため、5~10回のやり取りを経ながら、徐々に自身が求めているアウトプットに近づくよう、「対話」してみてください。

トップランナーに聞く!対話型AIツール活用術

─ 人間と話すように徐々に目的のアウトプットへ導く、トライバルメディアハウス池田さんの対話型AI活用術(本記事)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/49110

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング