マイクロアドは、宿泊業界向けDXソリューションを提供するTabi Lifeと連携し、ホテルをタッチポイントとした訪日観光客向けサンプリングサービス「ワタセル」の提供を開始した。
同サービスは日本国内のホテルのフロントにて、訪日観光客に対し、国籍を指定して、企業の商品を直接サンプリングすることで商品体験の機会を創出する。ホテルは商品のサンプリングにより、収益源の確保と顧客満足度の向上を同時に実現。企業はターゲットとする国籍の訪日観光客に対し、自社商品を効率的に認知させ、購買促進することができる。具体的な特徴は以下の4点。
1.旅ナカでの確実な商品アプローチ
宿泊するホテルにおいて、訪日観光客に直接商品を届けることで、旅ナカで購買に繋がりやすいタイミングでのプロモーションを実現。また認知を高めることで、越境ECや国外の旗艦店などでの購買意欲も促進させる。
2.訪日観光客に特化したホテルネットワーク
訪日観光客の宿泊比率が高いエリアにおける、Tabi Lifeのもつ280以上のホテルネットワークを活用。ホテルは、サンプリング配布による直接的な収益が得られるとともに、宿泊客へ質の高い商品体験を提供することで、ホテルに対する顧客満足度を高められる。
3.国籍を指定したターゲティングサンプリング
ホテルフロントでのパスポートチェックなどを通じ、国籍を指定した宿泊客に絞ってサンプリングを行える。特定の国籍に焦点を当て、企業の訪日観光客向けのマーケティング予算を最適化し、精度の高い戦略的アプローチをする。
4.多言語メディア連携による、商品情報の訴求
日本情報発信メディア「Japaholic」にサンプリング商品の詳細情報を掲載し、商品理解と購買行動を同時に促進。サンプリング配布時に、Japaholicの商品ページへ誘導するQRコード情報も添える。
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