マイクロアドの子会社New Bは、スギ薬局と提携し、団体ツアーで訪日する中国のアクティブシニア層を取り込んだ、日本企業向けのインバウンドプロモーションサービスの提供を開始した。ツアー客をスギ薬局の店舗へ直接送客するほか、旅マエ・旅アト施策まで、日本企業の商品プロモーションの支援を行う。

New Bは、マイクロアドと中国でアクティブシニア事業を運営する上海東犁文化传播有限公司(以下、上海東犁/シャンハイドンリ)との合弁会社だ。上海東犁が運用する、アクティブシニアを中心とする会員約200万人を有するコミュニティサロン「退休倶楽部」における、私域コミュニティを活用したクローズドマーケティング施策を展開している。
一方、スギ薬局は関東、中部、関西、北陸・信州エリアに1,700店舗以上を展開するドラッグストアチェーンで、近年、訪日観光客の増加にともない、免税対応や多言語対応を強化し、訪日観光客向けのサービス環境を整備している。
中国のシニア市場(銀髪経済)は2030年には約678兆円に成長すると見込まれている。2000年以降の中国高度成長を支えたこの層は、国の発展・国際化を推進してきた世代であり、旅行や健康増進に積極的で、時間や経済的な余裕を活かし、新たな消費文化を形成しているという。
本サービスでは、旅マエ・旅ナカ・旅アトまでの施策をトータルにサポートする。

旅マエ施策では上海東犁が運営する旅行会社で、訪日旅行ツアー確定者や検討層に対し、コミュニティサロン内でのインフルエンサーによる商品PR、商品の体験会やサンプリング、動画での商品PR、WeChat経由での情報発信などを行う。
旅ナカ施策ではバスで移動する団体ツアー客をスギ薬局へ送客し、店内で商品を直接アプローチすることが可能。また、中国語が可能なスタッフによる販売サポートも行う。
旅アト施策では観光客に購入されたプロモーション商品について、帰国後にWeChatを通じたアンケート実施などの効果検証を行う。オプションサービスとして、購入者・非購入者の検証や、スギ薬局店舗内デジタルサイネージを活用した商品訴求も提供する。
New Bは今後も提携するパートナー企業と両社の知見を用いて、中国人インバウンドおよびアウトバウンドプロモーションサービスの共同開発・提供を行い、日本企業の課題解決に向けた包括的なサービスを拡充していく方針だ。
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